2018年1月19日金曜日

靴磨きの少年とチョコレートの帝国 株式市場に蔓延する陶酔感





ゼネラルエレクトリック(GE)が下げ止まらない。


昨晩も3.34%の下落、もはや黙示録的状況だ。

2034年、さらにその先まで長期保有する、そう自分に言い聞かせても、心がしんどくてたまらない。


ウォルマート(WMT)が上がっているんですよ!

なぜ、私のGEだけがクソ化しているんですか⁉


誰か助けてください!


とはいえ、下がった株をこき下ろして、上がった株を褒めちぎるような印象操作もまかり通る世界だから、あまり気にしてもしょうがない。

すべてはポジショントークだからね。




今日はハーシーズのミルクチョコレートを買って貪り食った。

コカ・コーラのゼロと一緒に、身体に流し込む。


いつもは、ネスレのキットカットだが、GEの下落で一層辛い日は、純チョコレートに限る。

なぜアメリカのチョコは、クソみたいな匂いがするのだろう?

甘ったるくて、ベタベタする。


ハーシー(HSY)は、NYSEに上場している。

ジェレミー・シーゲル教授の『株式投資』に書かれている通り、過去、投資家に大きな見返りをもたらしてきた銘柄だ。


チョコレートは軍需物資でもある。

兵士の非常食であり、占領地では懐柔のために使われてきた。




ジョエル・G・ブレナーという人が書いた、『チョコレートの帝国』という本があり、私も愛読している。

板チョコとキスチョコの「ハーシー」、M&Mチョコの「マーズ」。

二つチョコレート企業の戦いを描いたノンフィクションだ。


ユートピアを夢見たハーシーと、帝国の建設を目指したマーズ。


あなたは、どちらのチョコが好きだろうか?




米国株式市場では、長い強気相場が続いており、そのなかで超楽観論を語るブロガーが増えている。

いわゆるユーフォリア(陶酔感)が支配している状態だ。


投資に関して、甘ったるい夢ばかり貪っていると、気づいた時には虫歯でボロボロになっている。

その点、私のブログは、いわばスルメ。

ハードだが、噛めば噛むほど味が出る。


かつて、1929年のニューヨーク株式市場大暴落の直前に、靴磨きの少年が現れたことは有名だ。

今回の場合、それはチョコレートなのかもしれない。


クリスマスの夜に天国へ召されたゼネラルエレクトリック提督いわく…。

時は近い。


スイーツな投資ブログを貪る人たちの陶酔感
チョコレイトディスコの破壊 我、ミロとともに凱旋せり
血の海 ブログを書くことによるQOLの劇的な低下
チョコを食いたい ランキング1位を獲りに行く
チワワ狩り ミロは世界最高の飲み物


提督のポートフォリオ
GE提督の百貨店
GE提督の個別株まとめ

GE提督のおすすめ記事


5 件のコメント:

  1. 黙示録はちょっと続きそうですねぇ…。こういう時のための分散投資でしょうし、他が上がってることを祈ります。

    アメリカのチョコは、クオリティが低すぎて悲しくなります。あんなのを喜んで食べるファンがいるのが不思議でなりません。

    …まぁ、ハーシーやマースはその中にあって優等生かもしれませんね。もっと、いいクオリティのものが正当な評価を受ける…低クオリティのチョコで喜んでいる本物を知らない人たちのためにも、そうなっていってほしいものです。

    返信削除
  2. チョコのダイアリーって、内容や話法がBF太郎みたいになってきましたね。もしかして中の人は一緒^^?

    返信削除
  3. ↑絶対別の人だと思いますけど、ああいう内容にでもしないとあの場所を維持できない、落ちてしまうという強迫観念みたいなのから、似たような煽りスタイルに帰着するというのはひょっとすると必然なのかもしれませんね。

    まともな判断力を持ってる人だったらその内離れることにつながるだけと思うので放っておけばいい気もしますが、意外と世の中まともじゃない人の方が多いみたいなので、短期的にはエスカレートする一方かもしれないのが悩ましい限りですが…。

    上からの物言いで恐縮ですが、最終的にはより理に適っている方、言っていることがまともで面白い方に人は流れると思うので、投資もブログも長い目でのんびりと歩んでいけばいいように思います。

    ゼネ坊やさんには広告もないですし、放置あるいは間接的な言及程度におさえておくのがベストかな、なんて思いますが、ただの外野の意見ですし、どうするか口出しなんて余計なお節介でしかないかもしれませんね。

    でも私はどうあれ坊やさんを応援していきたいと思ってます。

    ファンとしては、特攻するのはGEだけで十分に思えるので、のんびりマイペースにいかれるのがいいのでは、という意見に1票入れておきます。

    返信削除
  4. 今回のGE太郎氏への煽りはスタイルこそ似てますけど、チョコ氏はBF太郎氏と違って、そこに見地はなくただ物語風にしたただの悪口なんで違うと思いますよ。
    ただただ、アメリカインデックス教信者なだけかと。

    返信削除