2018年2月26日月曜日

長期投資がもたらす退屈で脳が腐るので、投機をする





昨年末にブログを書き始めてから、売買なんかほとんどしてなくて、AT&T(T)を買ったという報告をしたぐらいだ。


この退屈、マジで耐え難い。

もはや、ゼネラルエレクトリック(GE)の下落よりも、長期投資のやることのなさのほうが、よほど心がしんどくなる。


GEの下落で、私の小鳥よりも小さな脳は破壊されてしまったが、退屈がわずかに残った脳の機能を麻痺させ、更に私をアホにしている。


バイ&フォーゲットで、株のことを完全に忘却できればいいのだが、なぜかそうもいかない。

曲がりなりにもブログをやっているからだろうか?




アマゾン(AMZN)やグーグル(GOOG)を買えば、楽しくなるかもしれない。

そんな妄想をすることもある。


重い頭を抱えて、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)の鎮痛解熱剤、タイレノールを飲み、鏡に映った自分の顔に唾を吐きかける。

株を始めてから、いったい自分はどうしちまったんだろう?


GE下落のストレスで、ジェットのようにクソをケツから噴射する日々、だがそれと同時に、気絶するほどの退屈に悩まされるという矛盾した日常…。


最近、あまりカネを使わない。

無駄遣いをしていないといえば聞こえがいいが、それよりもむしろ、カネを守りに入り、怖くて使えないようになっている。

おそらく、どこかで思い切って使ったほうが、健全である。


Kさんは仮想通貨投資で大きな含み損を抱えているが、それでも競馬で勝負し、勝ったカネを握りしめてメイド喫茶に向かったという。


やっぱり、人間のでかさというか、器量が違う。




あまりにも暇だから、たまに日本株の短期売買をやっている。


先日買ったみずほフィナンシャルグループ(8411)を、今朝の寄り付きで落としたが、面白くない。

資金のほとんどは米国株に回しているので、あくまで小掬い、水遊びみたいな感じになって、やらないほうがマシだ。


GE提督のおすすめ記事

賢者モードに突入する 時代が生んだ忌み子
投資家に広がる倦怠感




『バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと』 ヴァホン・ジョンジグヨン 著





6 件のコメント:

  1. ブログ主殿は退屈だ言う。退屈だぁあ? ならば短期売買に舵を切ればイイではないか。BA と LMT を売れば、そこそこのキャッシュは出来るだろう。上昇相場の終盤にはボラティリティが高くなる。CSCO なんかイイんじゃないのか? UNH なんかも面白いかも知れない。何を躊躇っているんだよ。こっちの世界に、おいでませ。

    返信削除
  2. きゃぷてん2018年2月27日 6:39

    いつも苦しく楽しくブログを拝見させてもらっています
    乾いたユーモア、深遠な知識にいつも感心させられております

    GEさんの少しでもお小遣いになればと右のアフィリエイトからミロを購入しました。GE株、救われる日が来ると良いですね。。。
    少しAMZNやGOOGを買ってはいかがでしょうか

    返信削除
  3. ↑いや、私は、坊やさんはKさんのことを心から敬愛しているとしか感じられないですし、多分Kさんもバカにされてるなどとは思わないのでは、と思いますよ。

    一見ダメな所、笑える所もひっくるめてのKさんで、第三者にはひょっとすると小馬鹿にしていると感じられるかもしれない表現も、「はっはっはその通りだ」と受け入れるドデカイ器がKさんにはあるように思います。


    ついに!GEが14ドルを割ったと思ったら、「底を打つ音がコツン」くさい値動きで、とうとう底付けしたっぽい値動きですね。
    …まぁ、そう思ってるとあっさり裏切られるのが最近のGEパターンですが、日中の値動きは、まさに希望しかないチャートに見えます。

    大体の人がGEはしばらく下がるとしか思ってない状況ですから、その裏をかいて、こっから上がっていって欲しい限りですね!

    返信削除
  4. こんにちは、悲惨な妄想をする点は同じですね
    僕の妄想は、織田信長が本能寺の変にて炎に焼かれながら
    扇子にて、踊るような妄想を去年何度も妄想しましたね
    くそポートフォリオを組んでいて
    大幅な下げをしましたよ
    去年のくそポートフォリオは
    ZMLP PSEC M MO BABA GE
    ユーロドル売り ユーロ豪ドル売り
    もう、小便が黄色くなり、耐えられないので
    全売却しましたね

    返信削除
  5. 投資とは方便なのであります。

    心を鍛えるための道具なのであります。

    悟りを開くための道しるべの一つなのであります。

    さあ、恐れずに新しい世界に一歩を踏み出すので有馬温泉。

    なんだ、それ。

    返信削除
  6. 簡単に言えば、Kさんは私にとって西郷隆盛のような存在で、人物のスケールだけでなく、才能にも完全に屈服しています。

    普段、他人に何かをお勧めすることはあまりしませんが、Kさんは例外で、その存在を多くの人に知ってもらいたい。

    投資における豊富な実戦経験と、深い教養、分厚い文化資本及び金融資産、何より人柄が、私を惹きつけてやまないのでしょう。

    関西のぼんちが持つ、余裕とユーモアですね。

    とにかく、Kさんは昔からみんなのアイドルなんです。

    返信削除