2018年2月14日水曜日

永遠のゼロ成長






昨晩、NYSEは小康状態を保っていたが、ゼネラルエレクトリック(GE)は0.95%下落し、14.67ドルで取引を終えた。



GEは、2月に入ってから、既に10%近い下落をしている。

ヤフーファイナンス(英語版)を見ても、買ってはいけない理由、2018年もクソ化が継続する理由ばかり書いてあって、気が滅入ってくる。


特段のニュースもないが、泥沼にどっぷりとつかって打開策もなく、ずぶずぶと沈んでゆくのだろう。

さすがに心がしんどい。


株式市場全体の下落で、みんなで一緒に地獄へ行けると思っていたのに、結局GEのクソさは抜きんでていて、孤独感が癒されない。




保有株が暴落すると、企業分析も投資法もぶっ飛んでしまって、ただただ耐えるだけの消耗戦に突入する。


下がったら買いたいなんてことを書いたこともあった。


だが、レイ・ダリオが株高予想を撤回し、弱気転換したという記事を読んで、膝から崩れ落ち、全身がぶるぶる震えはじめた。

アカンやん…。


米国株強気一辺倒、意気軒高とした一部界隈の投資家の発言とは裏腹に、世界の著名投資家たちの多くが見通しの暗さを語っている。

こんな時に、お買い得ですね、買い増し買い増しとやってしまうと、再起不能の爆損を被る恐れがある。


ここ数日、NYSEは小動きで、妖しく蠢いている。

下げ止まったのではないかという淡い期待を抱かせて、お客様をたくさん集めてから、まとめて地獄に叩き落すのが株式市場というところ。

まことに恐ろしいことだ。


くわばら、くわばら…。

いつもの事だが、いつものようにダボハゼが飛びついてゆくのだろう。




やはり地蔵になるしかない。

売買をせず、相場も見ず、ただただ日々を生かしていただくこと、ありがとうございます。


南無阿弥陀仏 南無妙法蓮華経…。


提督の百貨店

自分のできる範囲で投資する 聖杯を求めて
地蔵になる 売らない投資の実験
GEナンピン計画
米国市場暴落⁉ みんな友達だったんだね


2 件のコメント:

  1. やっぱり、GEが下がるほどに、記事の切れ味と輝きが増すような感じがしちゃいますね…!
    (この記事が、というか、前いくつかの記事含めてですが)

    自分の損を血肉へと変える…坊やさんのような人こそが、暴落後の世界という悪鬼羅刹蠢く修羅時代を生き抜く力を持った、新人類なのかもしれませんね。


    ただ、坊やさんが以前おっしゃっていた通り、確かに何となく、ブログ界全体的に急速に熱が冷めつつあるようにも感じますね。
    いや特にこないだからは大して変わってないかもしれないので、単に長引くXEMの窮状により、Kさんに元気がないのがそう感じる原因なだけかもしれませんが…。

    まぁしかしどっちにでも大きく動くことがあれば、また突如ガンガンに活気が出てくるのがこの類のコミュニティ、いわば大衆の作る市況みたいなものなのかもしれませんね。

    Kさんのためにも仮想通貨が突如息を吹き返し、一転株式市場には暴落が来たりすると、両ブログが盛り上がって面白そうです。
    まぁ、そんな盛り上がりよりGEが戻ってくれた方が遥かに嬉しいでしょうし、無責任な期待に過ぎるかもしれませんが…。


    このクオリティの記事でコメント0が続くのは寂しいなという余計なお世話的お節介からの中身0長文コメント、毎度大変失礼しました。

    返信削除
  2. ソニックトレード団万歳!

    返信削除