2018年3月13日火曜日

GEが底打ちした可能性





ゼネラルエレクトリック(GE)…。


2017年3月、私はジェットエンジンに惚れこんで、GEの株式を30ドルで購入し、保有を続けてきた。

だが、購入直後から株価は大暴落し、私は50%の含み損を抱えて悶絶している。


長すぎる下落に心がしんどすぎ、ここ数日は、ブログを更新することすらできない精神状態に陥っていた。




このブログを書き始めたのは、株式投資のリアルを伝えるためである。


これから投資を始めようかと考えている人、あるいは全国の子供たちに、価格変動のある資産を保有するということの、現実をお見せすることが有益だと考えたからだ。


だが、その現実がえげつなすぎた。

机に向かっても目は虚ろ、口から涎を垂らしたまま身動きができない。




インデックスファンドではなく個別株を保有しているというだけでアホ扱いされる昨今の情勢だ。


しかも、個別株の中でもGEを保有しているとなれば、極限にアホと認定される。

何か反論をしようと考えてみたが、全く思いつかない。


私も物陰に身を隠し、GEを保有していることを絶対に他人に悟られないようにして生きるしかないのではないかと悩んでいた。


震える手でミロを飲もうとするが、口の端から流れ落ち、泣きながらハンカチでぬぐう。

GE暴落による脳の破壊が進行しているのを実感する。




ほとんどの人は、投資の楽しい面、夢いっぱいな側面を知りたいはずだ。


そんな人達の前でパンツをずり降ろし、私が体験している個人的な爆損を披歴することに何の意味があるのか。


ブログ村米国株カテゴリーは、楽しい場所でなければならず、私のように、株ドリームに冷や水をぶっかけるような行為を続けても、しょうがない。

そう思っていた。




だが、潮目が変わってきたような気がしないか?


昨晩は、米国株市場全体が売られるなか、GEは1.07%の逆行高をし、株価が15ドルを回復した。

これまで、こんなことはなかった。


先日、GEが急落し、14ドルを割った瞬間、私は心のしんどさが極限に達したことによる腹痛でトイレに駆け込み、ジェットのようにケツからクソを噴射した。

あの時が底打ちだった可能性がある。




GEの月足チャートを見れば、12連続陰線という地獄の季節を経て、今月ついに陽線立ちしそうな気配をはらんでいる。


なんとも、春の訪れを感じる罫線ではないか。

チャート分析など占いに過ぎないという人もいるだろうが、いまの私にはこれぐらいしか縋りつけるものがない。


時は啓蟄、土の中で眠っていた昆虫たちが地上に這い出してくる季節だ。

柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。


GEも、クソ長い冬眠を経て、蠢動し始めている。


10 件のコメント:

  1. きゃぷてん2018年3月13日 19:11

    GEが底を打ったかどうかは分かりませんが、応援しています
    がんばってください!

    返信削除
  2. みんなが底を打ったと思ったときが底割れのチャンス

    返信削除
  3. いいぞ! 頑張れGE!!

    おいらも、今晩から出陣します!
    取りあえず今晩は、ホームデポ(HD)を買い増しする予定。

    返信削除
  4. ファンヒーターではなくて、ファンです。
     
    ゼネエレトリ坊やさん、この前のコメントに、
    返信コメしてくれたんですね(・・)

    見ちゃったよん!
    ありがとうございますぅ~^^ 

    (すぐ、消えてたけど。。照れない照れない。。笑)

    とし君は、まだまだ、
    GE 14株 堂々、継続保有。。(約2万?)

    。。でもぉ~ 浮気しちゃっってるんよ

    最近の気持ち的なシチュエーションで言うと。。。

    ↓↓↓

    毎朝 通勤ラッシュで、Q~クツ だな~

    このまま、倒れて Q~Q~車 に 運ばれて 会社 休んでしまった方が楽。。。

    病院のベットで、かわいい新人ナースと会話しながら、

    保有株 QQQ の 過去の上りっぷりチャートを見てると、

    自然に体調が回復する。。。。


    ― Qの喜劇 ―

    返信削除
  5. 底打ち記事アップしてからの急落とか
    パーフェクトなフラグで草も生えない、マジで頑張れ

    返信削除
  6. 4パーセント減かぁ
    坊やは何か持ってるよね

    返信削除
  7. 貴方が恐怖にかられて、売ったときが底ですよ。まだ持ってるなら、株価は下がり続けます。

    返信削除
  8. *米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)GE.Nが4.6%下落。

    *JPモルガンが目標株価を14ドルから11ドルに引き下げ。投資判断は「アンダーウェート」に据え置き。

    *目標株価の中央値は16ドル。

    *アナリストのスティーブン・トゥサ氏は、GEの高水準のレバレッジや資産売却への依存を踏まえると、振れの激しい市場環境において、安全株ではないと指摘。さらに、GEのフリーキャッシュフローの「正常化した」水準が予想中央値の1株当たり1ドルを下回る0.50ドル近辺にあるようにみえるとの認識を示した。

    *GEの株価は年初来13.5%値下がりし、ダウ工業株30種.DJI構成銘柄中、最大の下げとなっている。

    返信削除
  9. ge坊やよ。あなたはすごいよ。ただ者ではないことだけはわかる。ただ今はまだ歯車がかみあってないだけで、いつの日か...。負けるな!応援してるぞ!

    返信削除