2018年6月30日土曜日

クラフトハインツに新規投資





6月末といえば、私のポートフォリオに風神雷神の如く聳え立つ、ロイヤルダッチシェル(RDSB)とBPから配当が入金される季節だ。


エクソンモービル(XOM)の前身であるスタンダードオイルを創業した、かのジョン・D・ロックフェラーは、配当金が届けられることをただ一つの楽しみとしていたという。

もし彼が現代に生きて同じことを言えば、ロジカルな人から「配当を受け取っても1円も得してないからね?」と冷たい視線を浴びせられるだろう。


尻過ぎた令嬢の如く、私も素直に配当を喜べない人間になってしまった。




ともあれ、退屈なバイ&ホールドにおいて配当の受け取りと再投資は数少ないイベントであり、多少の興奮はある。


今回は、クラフトハインツ(KHC)を買った。

成長性ゼロ、バフェット銘柄ということで巨大な売り圧力を潜在的に持っており、いつあの爺さんが叩き売ってくるか分からない株だ。


ミレニアル世代の嗜好の変化や加工食品離れで、ますますクソ化することが予想される、ネクスト・スーパードッグ候補である。




ゼネラルエレクトリック(GE)のナンピンじゃねえのかという声もあるだろう。


GEに対しては、既に本年4月に買い増しを実行しており、これ以上ポートフォリオにおける比重を高めたくない。

また、米国株投資ブームのなか、配当再投資以上の追加投資を見送ったため、十分に取得価格を引き下げるられるだけのボリュームで買い増しができない。


何より、GEはいまだ泥沼の苦境にあり、その保有は純然たる投機なので、GEだけをひたすら買い増すことはしない。




私はGEをSBI証券の特定口座で保有しているが、スピンオフが実行されると、GEとGEヘルスケアは、いずれも一般口座に移されてしまう。


極めて面倒だ。

その前に売却して爆損を確定させ、分割後に改めて特定口座で買い直す、あるいは、GEに別れを告げ、新たな道を歩き始める必要があるのかも知れない。


GEを買いたいという気持ちを抑え、AT&Tに新規投資
タコ配当は、下落相場のプロテクターではない

GE坊やのポートフォリオ


9 件のコメント:

  1. 例によってアナクロなと言いますか、時代に迎合しない、一本筋の通った男らしい良いチョイスですね。

    もちろん保有比率等の考慮事項もあるかと思いますが、提督ポートフォリオから1つ選ぶとすれば、私ならロッキードマーチンでしょうか。

    理由は、何か政局もキナ臭いし、何かチャートの形的にも上がりそうだし……とかいうクソみたいな根拠によるものです。


    買い増しした直後の今さらですが、提督ポートフォリオに追加するとしたらの案を挙げてみると、KHCと同じ食品系で現状最強くさいドミノピザ、あるいはもっと男らしく攻めて、実に渋い英国酒造・ディアジオなんかが、素敵に提督ポートフォリオにめっちゃ相応しい気がします。

    どちらも、ポートフォリオへの彩り(ドミノピザは何かカッコ悪いですが)のみならず、パフォーマンスも期待できそうです。

    やっぱり個別株をあれこれ考えるのは面白いですよね。

    返信削除
  2. クラフトハインツはバフェット銘柄から除外されるため、今はまだ買い時ではありません

    グッドラック

    返信削除
    返信
    1. 何が「グッドラック」だ。意味不明なことを述べるな。

      クラフト・ハインツはバークシャーの投資部門から除外されているけど、事業部門(バークシャー傘下の企業)に入っていますよ。

      削除
  3. どう、考えても、GE坊やさん、こそが、
    おいらにとっての、No1.の存在で有り、
    おいら自身の、産みの親である事は、間違いの無い事です。

    でも、どんなに坊やさんが、エクセレントな存在だったとしても、
    いや、もちろん、全く否定はしないんだけど、
    同じ「生き物」として、同じ地平に立っている事を、
    幸せだと思っています。

    で、おいらは、何を言いたかったんだろう?

    そう、現存する生き物である以上、醜かったり、汚かったり、
    する事は、ごく自然な現象なんだと思うし、
    避けては通れない事だと、おいらは思っています。

    「偶像」に近い存在に成ってしまった、坊やさんは、
    その事を、自分の中で、どう解決して行かれるつもりなんでしょうか?

    …良く考えて見たら、おいらが非才が故の、愚問でしたね。
    忘れて下さい。

    返信削除
  4. リョウスケは間違いなく架空だろうな。

    カネになれば何でもいい。資産額とかプロフィールも嘘八百。

    返信削除
    返信
    1. リョ〇スケさんは架空でしょうね。
      まぁ色々妄想して話を作るのも大変だとは思いますが。

      削除
  5. リョウスケも作り話だし、
    たぱぞう様も完全に質問捏造。

    太郎やチョコも…。
    ホントにどうしようもないな。

    返信削除
  6. やっぱりGEとともに生きるがナンバーワン!

    返信削除
  7. ちょうどROKOHOUSEさんのその記事読んだ直後にここへ来たので笑ってしまいました。

    返信削除