2018年8月26日日曜日

GE坊やの置き土産





ウエストパックバンキング(WBK)やボーダフォン(VOD)まで保有していたということで、驚きを表明している人も多いが、別に隠していたわけではなく、前から書いている。


まあ、通常は他人の保有株にそれほど強い関心はないのだろうが、GE坊やが保有しているとなると、話は別である。

私は逆神としてのブランドを完全に確立した存在だからだ。




「買ってはいけない株のリスト」というものがあるとして、あなたはそれを入手するために、どれぐらいのおカネを支払うだろうか。


100万円でも、安すぎるんじゃないか?


ダウマイナス太郎投資法、あるいは、世界の株式からGE坊やの保有株を避けるだけで、あなたの投資パフォーマンスは劇的に改善するだろう。


その逆黄金銘柄を、このブログで無料で入手できるという幸せを噛みしめていただきたい。

自己啓発系の記事やツイートよりも、遥かに価値があるはずだ。




多くの研究者が検証している通り、逆張りと順張りであれば、順張りが優れていると、既に答えが出ている。


「それなのに逆張りするなんて、滑稽な人たちだな」と言われたくなければ、GE坊やが保有する株を避けることから始めるのが良いだろう。

よいこのみなさんは、私のポートフォリオを他山の石とし、きちんと上がる株を買って、爆益を手にしていただきたい。


幸運を祈る。


6 件のコメント:

  1. きゃぷてん2018年8月26日 11:48

    いままで読んだ書籍、ブログで一番価値のあるページだと思います
    正直、スクリーンショット撮らせていただきました!

    GE坊や、これからも
    頼んだよ(はーと

    返信削除
  2. 軍事セクター、医薬セクター、石油セクターを買ってるけど、見事に坊や氏の保有株を避けることができてる。自動車会社もだ!

    返信削除
  3. WBK、どのぐらいの大暴落が来てしまったのかと見てみたら、確かにここ最近連日の下がりではありますが、連日1桁パーセント程度の下がり……過去1年でも、たった0.4 GE(1 GE=-50%と定義)ほど、しかも半期に1度の極めて大きな配当もあったわけですし、これはまだまだ、GEと比べたらタンスに小指レベルのお話かもしれませんね(結構痛いという意味も込めてですが)。


    …が、坊やさんを特別視したくないというわけでは決してないのですが、言う程坊やさんは逆神でもなんでもないように思います。

    人の保有銘柄で勝手に遊ぶなよという話かもしれませんが、坊やさんのポートフォリオ各銘柄の、現時点でのWeighted Alpha(直近の値動きにより大きな加重をかけた過去1年間の株価を基にしたアルファ値。アルファ値は、ざっくりと言えば、市場平均をどれだけ上回ったかの指標ですね)を見てみました。

    低い順に並べると、以下の通りです。

    GE -46.3
    PM -31.4
    KHC -28.1
    VOD -25.6
    WBK -23.4
    BTI -21.8
    T -13.7
    HSBC -11.2
    MO -9.4
    PG -6.1
    RIO -5.4
    MCD -1.3
    IBM -0.5
    KO +1.3
    XOM +1.8
    LMT +3.7
    JNJ +4.5
    GSK +7.5
    BBL +12.6
    RDS.B +13.1
    VZ +16.1
    WMT +18.6
    BP +19.7
    PFE +30.7
    BA +39.5
    TGT +59.8

    まぁ、各銘柄にかけている資金比が等しくないので、平均をとることに全く何の意味もないんですけど、坊やさんポートフォリオのWeighted Alphaは、平均0.18±22.84と出ました。

    まさかのアルファ平均値プラス!

    逆神どころか、市場平均劣後坊やでもない、実は「市場平均ちょびっと超越お兄さん」だったことが判明しました!!

    …まぁ繰り返しですけど、TGTの比率はごく小さいとおっしゃってたばかりですし、これは実情とは違う、何の意味も成さない妄言でしかないとは思うんですけどね。


    ただ、「銘柄選択」ということのみに話を絞って単純化しますと、坊やさんの目はむしろ市場平均を上回っていたと、そうなるようです。


    ちなみに市場平均との乖離に関して見てみると、この集団における乖離具合の有意性の棄却水準、すなわち偶然性については、有意確率p=0.97と出ました。

    つまり、97%の確率で、このポートフォリオは「ただのランダムに選ばれたものと同じ、プラス側にもマイナス側にも、何の意味も持たない」ものであることが証明された形です。

    そもそもそんなこと計算しなくても、見ただけで実に美しいまでに損益が綺麗に分かれていることは明らかなんですけどね。

    これはすなわち、良く言えば見事に分散のかかった教科書どおりの分散投資家、悪く言えばまさに猿ダーツ以外の何物でもない、有意に市場を上回ることも逆神的力を持つこともないただの凡夫と、そういうことなのかもしれません。


    ただ、これは坊やさんを悪く言っているのではなく、むしろ至って普通のポートフォリオからこれだけの魅力あるブログ記事を産み出し、多くの人を虜にした坊やさんの腕はまさに非凡、その意味で、坊やさんは投資成績以外の全ての面において神であると、私は強く思います。


    なお、Weighted Alphaが27.90であるQQQと比較して坊やさん銘柄の選び方はどうであったかの有意検定をしますと、p=0.00000017と出ました。

    つまり、QQQを基準として比較してしまうと、坊やさんの銘柄選択で得られた成績が「偶然、たまたまランダムでそうなった」確率は0.000017%、すなわち、統計分析上は99.999983%=ほぼ100%に近く、このポートフォリオは逆神の見えざる手によって、明らかに有意にクソ株を掴む力を発揮して作り上げてしまったものであった…という結論になるようです。

    …でもまぁこの場合、多分個別株投資家のほとんど全員がそうなると思いますけどね。QQQに有意に勝つのはそれだけ難しいということでしょう。

    とにかく前提条件もメチャクチャのざっくりとした話なので、分析法含め色々ツッコミ所がある点についてはあしからず、とあらかじめ断りを入れておきますが、結論としては、市場平均と比較して坊やさんを逆神と呼ぶのはとんでもない、ただし、より優れたETFと比較すると逆神レベルでクソだったかもしれない、でもそれはみんな一緒、結局良質なETFを買うのが一番いい…と、図らずも身を以って示しているのが坊やさんであった、というものかもしれません。

    そしてそれは決して間違っていない、とてもいい結論だと思います。

    個別株は難しい。でも面白い!個人的には常々そう感じています。

    返信削除
    返信
    1. きゃぷてん2018年8月27日 8:48

      >geunionさn

      Weighted Alphaや棄却水準pの話など大変に勉強になりました
      ありがとうございました 素晴らしい考察だなー

      >GE坊や

      このような知的な方があつまる素晴らしいブログなのだから、
      これからもたまにでもいいので書いてくださいね
      みんな本当に復活を待ってますから

      削除
  4. あれ、確かこないだ作ったリスト、26項目だった気がするけど(※)……と思い冷静に見直してみると、GMが抜けてしまってましたね。

    (※あら、今見たら削除されてしまっていますが、「坊やさんのポートフォリオは現在27銘柄であり…」という新しいコメントを見て思った話になります)

    「ゼネラル」で、GEと空目してスキップしちゃっていたようです。


    そのGMのWeighted Alphaは、たまたま見た現地時間昼過ぎ現在、-4.70……前回のリストにこれを加えると、坊やさんポートフォリオのWeighted Alpha平均値は、衝撃の0.00、まさにドンピシャ市場平均!!

    …まぁ、週明けからの反発でWBKは-19.91に上がってますし、逆にちょっと下落しているPFEは+24.83にまで下がってますし、今最新の数字を全て反映させたら平均ピッタリ0ではないとは思いますけどね。


    いずれにせよ、改めて、坊やさんの銘柄選択は完璧市場平均あたりに収束しているという、何気に本当にお手本のような分散っぷりだったという感じでしょうか。

    もちろん各銘柄の重率が違うので、実際はそうではないのは前述の通りですが。


    次攻めるとしたらやっぱり、この通りもう分散は十分に思えるので、今度こそちょっと思い切って冒険してもいいのかもしれませんね。

    ちなみにAMZNのWeighted Alphaは+96.41です。

    米国株投資家であれば誰もが知る有名所で最も高いのは、SQの+216.11でしょうか(Iの+319.48の方がいい例かもしれませんね。Intelsatは信頼の1文字銘柄だけあってまあまあ歴史と伝統もありますし、坊やさんポートフォリオにも合ってそうな気がします。まぁ、最近おもむろに急伸し過ぎでの高Weighted Alphaに過ぎないので、早晩下落しそうではありますが)。

    個別株を嗜む以上、やっぱりこういうのを引きたい限りですね。

    返信削除
  5. きゃぷてん2018年8月29日 12:41

    >坊やさんポートフォリオのWeighted Alpha平均値は、衝撃の0.00、まさにドンピシャ市場平均!!

    なんていうか、GE坊や本当に天才だなと思いました


    そしてgeunionさんのコメントの、
    圧倒的に高いクオリティに感服いたしております

    返信削除