2018年9月2日日曜日

ボーダフォンは英国の高配当クソ株





平成最後の8月が終わった。


2018年が始まった頃は良かったが、あれからポートフォリオはクソ化の一途をたどり、保有株の多くが下げている。

現在、非常に憂慮すべき株がある。


それがボーダフォン(VOD)で、年間パフォーマンスはマイナス25%を超え、見るたびに下がっている。




配当利回りが高いものほど保有比率も高いので、私のポートフォリオには、ウエストパックバンキング(WBK)を始めとするクソ株が厚く集績されており、市場平均を滅茶苦茶にアンダーパフォームしていることは間違いない。


VODの配当利回りは8%を超えている。


この感覚、ゼネラルエレクトリック(GE)がダラダラと下げ続けナイアガラの瀑布に突入する前夜の、不穏な空気感に極めて近い。


配当50%カットから株価半減…、あの惨劇が他の保有株でも起きるという予感に手が震え、上手くミロが飲めない。

ミロが、ミロが溶ける前に、溶ける前に、ポートフォリオが溶けてしまう!


ひああああああああああああああああああああああああああああああ!




私は、自分自身の投資パフォーマンスのクソぶりを真摯に認め、そのリアルな感情をブログに叩きつけている。


だが、そんなことをしても無益だ。


大切なのは、株を保有しているという事実を忘却することである。

変動する株価を見ず、日々垂れ流されるブログ記事というノイズの海を避け、新たなる聖杯の発見から遠ざかり、世界を旅し、山に登り、本を読み、芸術に触れることが重要なのである。


1 件のコメント:

  1. …と思いきや、何か時間外取引で配当年利の約半分、すなわち半年分の配当にも相当する、+4%超の大上がりが突然来ていますね。

    しかし、調べてもニュースはありませんし、ただのノイズかもしれません。
    出来高はわずか500程度のショボ取引みたいですし、恐らく何の意味も持たない単なるエラー的売買でしょうが、VODの中期チャートを見ると本当にGEを彷彿とさせるクソっぷり、どうか何か意味のある反撃の狼煙であって欲しいと願わんばかりです。


    ところでこないだの記事にコメントしようか迷って結局しなかったんですが、それと関連した最終段落の話、まさにもっともですね。

    私も以前、坊やさんが圧倒的パワーで頂上を制圧された時なんかは、狂喜乱舞し、奇声を発しながら街中を走り回ってゴリラよろしくドラミングを披露し続けたものですが、どうやらそこにいてもそれ程のブログ収益に直接繋がるものではなさそうだということ、そして何より動物園の檻と形容しても良いのかもしれないあの場所にい続けると、大衆を満足させるための見世物・ピエロに徹しなければいけないという、何か強迫観念にも似た謎の使命感あるいは精神的重圧が働くのであろうことが容易に想像でき、聡明なる坊やさんにとってそれはエイナスに鬼棍棒を突っ込まれる以上の苦痛以外の何物でもないのではなかろうかということに気付きまして、これはもう、なるべくあのランキングを意識しないというのが、坊やさんブログを通して悟りを開き、涅槃の境地にまで至った我々プロ読者の持つべき1つの結論ではないか、という考えに達しました。


    …とは言ってももちろん、集客・収益効果はゼロではないでしょうし、何だかんだ上にいらした方が応援する方としてもやっぱり嬉しいので、私も常に押して応援し続けてはいるんですけどね。

    クリックのために毎日見に来ようというインセンティブも働くため、なきゃないで本当はちょっと寂しいというのも本音かもしれません。


    しかしクリックすることでアニマルカースト内での相対的位置が向上してしまい、坊やさんのIQを着実に溶解させてしまっている気がする(恐らく1クリックで坊やさんのIQとEQに0.01ダメージぐらい与えている気がします)のも確かで、先ほどの点と合わせて、これはもう血涙を流すに値する名状しがたき葛藤……仕方ないので、無我の境地になり、死んだ魚の眼でお経を唱えながら、断腸の思いでクリックしている次第です。


    だんだん自分でも何を言ってるのか分からなくなってきました。

    相変わらず無意味に長すぎるので強引に結論をまとめると、やっぱり、坊やさんの思うようにしてほしい、ということに尽きるように思います。

    多分坊やさんのような天才肌のタイプは、周りに気を使ったり大衆に迎合したりといったしょっぱい策を弄したりなどせず、思うまま、自由気ままに、天衣無縫であられ続けることこそが、結局一番我々周りの人を喜ばせてくれることになるのではないかな、と感じます。

    何だか偉そうな物言いですが、いつまでもそのスカッとするソニック節をお届けいただけたら、それ以上の喜びもありません、恐悦至極に存じます。

    とりあえずホント長すぎますが、保有銘柄の迅疾なる回復、日々変わらずお祈り申し上げとります。昨日のGEの動きよ、永遠に!

    返信削除