2022年11月26日土曜日

なぜ、何のために、投資をするのか





海に沈む夕日に向かって走り続けた。


投資を始めた頃のワクワクした気持ちはとうの昔に消え失せ、いまはただ終わりのない退屈だけが波間を漂っている。

米国株投資を初めて十有余年…。この間、何が変わった?目的は達せられたか?イヴァンカ・トランプ級のギャルをこの腕に抱いたか?



冬の寒さに震えながらサツマイモで飢えを凌いできた去年までの相場と違い、今年の投資パフォーマンスは良好だ。コストコのUSプライムビーフを食いまくり、あるいは生命維持装置「白くまくん」を手に入れたことにより、QOLは劇的に改善している。


だがしかし、投資を始めたそもそもの動機は、そのような小さな幸せを得ることではなかったはずだ。その目的とは、「爆益の彼方」という究極の高みに到達することであった。



ソニックトレード団のKさんによれば、ソニックの定義は「一瞬で莫大な富を手に入れること」であり、そのドリームを実現するほぼ唯一の道、それが株式投資だったのである。


生きながらにして仏になること、すなわち「即身成仏」。

投資を実践するなかでソニックに出会ったということは、ある種、密教への飛躍であったのかもしれぬ。



その道はいまだ困難を極めている。

揺らめく陽炎の向こう側に垣間見えるものの、すぐに消えてしまう蜃気楼。あるいは虹をつかむが如く。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2022年11月17日木曜日

和製バフェットと愉快な仲間たち




資金の一部を日本株に戻してから、すこぶる調子がいい。

良好なパフォーマンスだけでなく、家の近所に会社がある、開示情報を日本語で読み込める、株主総会に出席できる等々、お楽しみも多い。


世に「和製バフェット」と呼ばれている故竹田和平氏や井村俊哉氏なども、自らの領域である「日本」で戦っているのは、むべなる哉。


(これに対し、バフェットを自称しながら、本人にもよく分かっていない米ハイグロ株をその頂点において広く大衆に推奨した挙句、光る雲を突き抜け Fly Away したおじさんが存在した、ということは、今回の米国大緩和バブル相場における非常にエモーショナルな思い出である)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2022年11月13日日曜日

まだ米国株投資で消耗してるの?


 


さて、世の中は、いまだに「米国株!米国株!」と騒いでいるのだろうか?

相も変わらず、得体の知れぬインフルエンサーに煽りに煽られるという、地獄のような世界を示現しているのであろうか。


詳しいことは知らぬが、あまりにも米国株ブームがうるせえのでブログとTwitterを閉じて数か月。ともかくも、GE坊やは実に心穏やかな日々を過ごしていたのである。


これまで散々ガチ上げしてきた米国株と米ドルが多少下がっているようだが、それとて大量発生した猿が沈黙するほどのものでもなかろう。

(和製のおじさんお気に入りのハイグロ株(爆)、あるいはレムの保有銘柄は頓死しているようだが…)


いずれにせよ、株価など見なくても、GE坊やの投資と暮らしには何の影響もなかった。いまはただ、茶に精進したい。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ