2018年2月2日金曜日

ブログに必要なのはオリジナルな文章





何だか、また犬がキャンキャン吠えている。


ある米国株ブロガーのチョコが、記事の中でこの私、GE坊やに言及しているらしい。


誰のこと言ってるんだろうと思って見てみたら、坊や?この坊やのこと言ってんじゃねえのっていう表現があって、またまたドキッとしちゃったよ。


残念ながら私には教養がないので、麦わらの一味とか言われても何のことか分からないし、何か意味があるのか、ないのかすら分からない。


先日、ブログで倦怠感とか退屈について書いたから、気を使って、仕掛けてきてくれたのかもしれないな。

あるいは、アクセスが欲しくなったのか。




で、読んでみたんだけど、興奮できなかった。


相変わらずパクったフレーズを組み合わせた記事で、どこにオリジナルがあるの?って感じだ。


まあ、この私が書いたフレーズや文章をパクるのは大いに結構だし、それを上手く使って面白い文章にしているのならば、OKである。


とはいえ、引用やパクリというのは、かなりのセンスを要求される行為だ。

それを、たくさんの人が見ているブログでやる根性も見上げたもんだが、やっぱり残念な仕上がりになっていた。


全編にわたってのっぺりとパクるのではなく、ここだ!というポイントでズバッと使わないとダメだね。




さて、仮想通貨XEMが暴落している。


私は保有していないが、電脳投資少年団のKさんが投資に乗り出した以上、応援するしかない。

誤算といえば、いきなりKさんが全力で特攻してしまったことだ。


Kさんの損失率はえげつないが、損害額としては知れている。

たしか、Kさんの実家や奥様は非常に堅固な財務基盤を有しているので、今回の爆損からも速やかに再起するだろう。




暴落した後に大急ぎで飛び出してきて罵詈雑言を浴びせかけ、のみならず「だから自分の投資が正しいのだ!」と強弁する。

それがバフェット太郎やチョコのアクセス稼ぎの手法で、私はその前段と後段の因果関係のいい加減さをディスってきた。


投資を当てものと捉えている君らを皮肉ってんだよ。

批判してきたのは、自分の投資法あるいは投資対象に対する優越性を誇示するために、他人の暴落を利用する行為についてだ。


あとよ、私がいつAT&T(T)への投資を否定したんだ?

捏造してんじゃないよ⁉


さらに、このGE坊やが爆損をぶっこいているのは、仮想通貨への投資ではない。


米国株投資の王道…。

アメリカン・アイコンと呼ばれた超優良株にして、最古のダウ平均株価構成銘柄であるゼネラルエレクトリック(GE)への投資によるものだからな。

間違えないでいただきたい。



バフェット太郎の真似をしてるのか知らないが、彼にはオリジナリティーがある。

当たり前のことを、ものすごい熱量で語る力があるんだ。


例えば、「ミロが溶ける」という物理的な事実。

これも、彼にかかれば、「いやあああああああああああああああ!!!!ミロが溶ける前にっっ!!!!ミロが溶ける前にっっ!!!!溶けてしまうううううううう!!!!ひあああああああああ!!!!」となる。

サンシャイン池崎をはるかに凌ぐ消費カロリーだ。


GE坊やのように独特なフレーズを生み出すことができず、バフェット太郎のような熱量もないチョコちゃんは、ハウスで大人しくしてなさい!


頼んだよ。


スイーツな投資ブログを貪る人たちの陶酔感
チョコレイトディスコの破壊 我、ミロとともに凱旋せり
血の海 ブログを書くことによるQOLの劇的な低下
チョコを食いたい ランキング1位を獲りに行く
チワワ狩り ミロは世界最高の飲み物

チワワが吠えている
GE提督のおすすめ記事


10 件のコメント:

  1. まったくだよ

    自分の都合いいときだけ、勢いよく他人をののしる子供たちには本当に呆れ返る

    また、仮想通貨が高騰を始めたら、沈黙してるんだろうからな

    返信削除
  2. Kさんがんばれ!

    返信削除
  3. ごめんなさい。
    Tへの投資の件は私の事です。
    とばっちりすみません。

    否定したわけじゃなくて、「身近な企業に投資しろ」と自分で言ってるのに、
    「米国売上100%のTになんで投資してるの?
    居住してない米国の事情が分かるの?」
    通信株で配当欲しいなら、増配余地の大きい、ドコモとかKDDIで良いよね」
    といったら、否定してる事になってました。

    返信削除
    返信
    1. おお、たけぼうよ!久しぶりだな。
      委細承知した。

      ブログ読んでるぞ、ロシアへの投資が好調そうで何よりだ。

      頑張れよ!

      削除
  4. チワワさんはアクセス稼ぎの嗅覚は恐らく米国ブログピカイチだろう。ただ、それ以上でもそれ以下でもない。ブログの中身は・・・・
    まあ、個人の判断に任せるよ

    返信削除
  5. 他人を貶めることにより自分達の優位性をアピールする
    美しくないね、わんこちゃん。
    故に坊やみたいなダークヒーローが必要なんだよ

    返信削除
  6. チワワちゃんは、BF太郎氏がブログ村の一位から陥落した際に調子に乗ると自分自身を客観視できなくなります。とか苦境につけ込む火事場泥棒のようなことは断じてやってはならぬとかすごく高尚なこと言ってたのにずいぶん人って変わるもんだなって思いますね。あれからそんなに経ってないのに。

    返信削除
  7. 某某某ー某・某ー某某2018年2月3日 0:14

    GE坊やさんのもチ※※さんのも毎日読ませていただいています。

    今日のGE坊やさんはメッチャ面白いですね!思わずコメントしてしまいましたすいません(いやいつもが面白くないという意味ではないです)

    返信削除
  8. まぁ、どう考えても坊やさんの方が一枚うわてなので、見方を変えれば吠えられれば吠えられるほどこのブログのアクセスが堅固なものになっていくでしょうから、ありがたく噛み付かせておけばいい、って話かもしれないですね。

    っていうか書く方も書く方ですが、読む方も若干理解できない気がしてしまうのは、マイノリティーの意見なんでしょうか…

    あれだけの中身のない文章を、未だあれだけの数の人が読んでいるって、大衆ってどんだけ浅い考えの人が多いんだろう、と正直思わずにはおれません。

    でもまあそれは人それぞれというか、人の勝手なのかもしれませんね。

    坊やファンだって、「この好況でGEみたいな株に手を出すような人のブログをありがたがって読むって、頭ボケてんのか?」と外から言われたら、まぁ返す言葉はありませんしね。
    (話が面白く含蓄に富んでいる、というのは主観であり、恐らく全てのブログのファンがそれぞれそのブログに対して思ってることでしょうし)

    ともかく何を言われようと、話題提供ととらえてありがたく血肉としていくのが、上位ブロガーの生きながらえるコツかもしれませんね。

    今後も更新楽しみにしとります。

    返信削除
    返信
    1. あれだけの中身のない文章を、未だあれだけの数の人が読んでいるって、大衆ってどんだけ浅い考えの人が多いんだろう、と正直思わずにはおれません。

      ↑これ僕も思いました。彼のブログに出てるデータは間違ってることが多いですしね。本人は初心者向けに書いてるんだとか言ってたと思いますけど、初心者向けだからこそ中身が重要になると思うんですよ。その中身が欠けている時点であのブログは落第です。

      結局、あのブログが好かれるのは「生温い言葉で読者の居心地をよくするから」であって、緩い自己啓発本が好かれるのと同じ理由です。

      ドロドロに溶けた生温いチョコレートなんぞ反吐が出るわ

      匿名失礼しました。

      削除