2018年2月7日水曜日

ブログ村ランキングと広告収入は、比例しない





いろいろあって、黄金の島アドセンスにたどり着いて2週間ほどになる。


その後、ブログ村米国株カテゴリーランキングの1位になったりして、さぞアクセスがたくさんあり、広告収入もあるのではないかと誤解している人がいるかもしれない。


実際は、米国株ブログ上位ランカーの中でも、アクセス数は圧倒的に少ない。

それは当然で、ブログを初めて約1か月なので、過去記事の蓄積もないし、ブログ村以外からの流入もない。

さらに、検索で引っかかるようなアーカイブにもなっていない。




今回のような株価の下落があった場合、投資ブログで稼いだカネを市場にぶち込むというようなことができれば最高だろう。


だが、現状、広告収入で私にできるのは、ミロの買い増しぐらいだ。

それでもありがたいことだが、正直、ランキング上位ならばもっと…、という幻想を抱いていたことも確かだ。


ごちゃごちゃ言わずに記事を増やせや初心者、といわれればその通り。

ブログ歴をトータルしても3か月ほどで、それで広告収入がどうこういうこと自体が、おこがましいのだろう。


あとよ、ある記事を書いたところ、表示される広告がペットばかりになって、それと同時に広告収入が激減したんだが、何か関係があるんだろうか。


アクセス数は、あまり変わっていないと思うんだけどな…。




さて、電脳投資少年団のKさんが、電撃共栄圏構想をぶち上げている。

相互リンクの拡大で、アクセスアップを狙うというものだ。

だが、ちょっと調べてみたら、グーグルは相互リンクをあまりよく思っていないという情報があった。


これってどうなんだろう。

まあ、Kさんのブログはアドセンスを貼っていないし、問題ないだろう。

このブログは、そもそもが電撃投資少年団を世に知らしめるために開設されており、ここからリンクを貼る必要性と合理性は十分にある。


現在、Kさんのブログでは、電撃共栄圏構想に加わる仲間を募集している。


我こそはというブロガーは、是非、彼のサイトを訪れ、コメントを残してほしい。

君も「K」という巨大帝国の一員になろう!


頼んだよ。


ネスレに投資したい
偶然の発見 グーグルアドセンスが承認された




ソニックトレード団の公式食品 天理スタミナラーメン





むかし、Kさんが自分のブログで「天スタ」を売ろうとしたんだが、トレーダーではなくアフィリエイターになってしまったのかと大批判を浴び、炎上した。

遂にこの人は株で稼ぐことを諦めたのかという、物凄い失望感に包まれ、コメント欄は罵詈雑言で埋め尽くされた。

時代は変わったものだ…。


ブログをマネタイズすることに対する抵抗感も、だいぶ薄れているようだ。


4 件のコメント:

  1. 私の理解が正しければ、アドセンスというのは読者のブラウザのCookieを参照して、その読者に合った広告が自動表示されると思っていたのですが、そうではないタイプの設定もあるのでしょうか…?

    もしかしたら、坊やさんが犬猫に関する(とGoogleに思われる)情報をいくつか検索した結果、坊やさんのブラウザではその広告が表示された、というだけなのかもしれません。

    でも、それを機に広告収益が減ったなら、何らかの関係があるのかもしれないですね。
    ただ少なくとも私の環境では、犬猫のアドセンス広告は出たことが一切なかったように記憶していますが…。

    ごちゃごちゃ口出しましたが、アドセンスには全く詳しくないので、どなたか詳しい方がアドバイスくれることを期待したい所ですね。


    相互リンクの方は、リンクというのはせっかくのお客さんを自分のブログから確実に逃がしてしまう忌むべき存在ですから、広告主であるGoogle的には、なるべくやめて欲しい行為ではあるのかもしれませんね。

    でも、被リンクによるアクセスアップという側面もあるでしょうし、必ずしもマイナスだけではないのでは、と思いますが、それは私がそう思うだけでGoogleが思ってるわけじゃないですし、どうなのかは分からないですね。


    多分、アクセス数や収益は、続けることで確実に伸びていくのではないかと思いますが、これも素人の直感意見かもしれません。
    でも、大きく伸びていくことを期待してます。早くGE株に届くぐらいになってくれるといいですね。

    返信削除
  2. チワワに呪われてるじゃん

    返信削除
  3. 何で天スタなんや・・・気になるわ。

    返信削除
  4. そういえば、心当たりがなかったのですが犬猫フードの広告メールがAmazonからきたんです。
    関係あるんですかね?

    返信削除