2018年3月5日月曜日

2018年の爆益銘柄はGEである予感





ブログをやってコメント欄を開放していると、いろんな人が書き込んでくる。


既に削除したが、爆益が欲しいならデイトレをやれという安直な発想や、GEの含み損を補填するためのアフィリエイトだろという非現実的な幻想など、好き勝手に書いてくる冷やかしがいる。

このブログに飽きた旨をご丁寧に指摘してくれたり、実はGEを保有していないのではないかと邪推もしている。


米国株投資ブログはいくらでもある。

飽きたなら、別のブログを読んでおけばいいんじゃないか?




現在、私は、ゼネラルエレクトリック(GE)を保有し、その含み損はとっくに50%を超え、心のしんどさが極限に達している。


GEを保有しているなどというと、米国株に投資している投資家からは、嘲笑と憐みの目で見られる。

この史上空前の活況を呈する株式市場で爆損をぶっこいている、数少ないド下手として認知され、物笑いの種、暇つぶしのネタとなってしまった。


株が下がれば買い、でもGEだけは別ですよ☆という人もいて、それが多数意見であることは間違いない。


米国株投資家が爆益に酔いしれるなか、世間を憚るように、誰にも言うことができないで、ひとりGEを保有して震えているホルダーもいるのではないか。

私もその一人で、リアルで私がGEを保有し、爆損をぶっこいている事実を知る者はいない。


なぜこのような生き恥を、わざわざ誰にでも読めるブログという形で晒すのか。

しかも、GEについてだけ、執拗に、繰り返し同じことを書くのか。




その理由は、このブログが、情報を提供してアドセンス収入を得るためというよりもむしろ、GEに関する情報を集めることを目的としているからだ。


ネットを検索すれば出てくるような、誰にでも知りうる情報ではなく、GE保有者、あるいは、その可能性を探る人の、考え方や、生の声を求めている。

もちろん、反対意見や、別の銘柄、純エンターテイメントなコメントも大歓迎だ。




ソニックシステムの根幹というものがある。


それは何かといえば、爆損に身をさらしその苦しみを叫び続けることによって、表に出てくることが稀有な凄腕を発掘することにある。

爆損は、当然リアルなものでなければならない。


コメントを読めば、凄腕と愉快犯の区別は簡単につく。

ブログの趣旨を理解できないような人のコメントは速やかに削除するが、凄腕は三顧の礼をもって迎え入れる。

そういうことだ。


株式市場の荒波を潜り、生き抜いてきたベテランたちが、GEに興味を示し始めているのを感じないか?


そういうことを知るためのアンテナとして、このブログは存在しているのだ。


8 件のコメント:

  1. そんなに急がなくてもイイんじゃ無いだろうか? 3ヶ月毎に結果を求められる本職と違って、オレ達に与えられているのは圧倒的な時間だ。ましてや、GE坊やさんはあれだけの高配当銘柄を揃えている。わずかながらでは有っても、黙っていても毎月、配当が入ってくるしね。

    どんなに評価損が嵩張ったとしても、売らない限り、損は確定しない。例えば、100円で買った株が何年もの間、50円~60円で推移していたとしても、決算書には影響しない。評価損なんてものは、いくらでも操作できる。だって、そもそも「評価」なんだからさ。

    実際、保有していた期間中の98%の期間において、どんなに評価損を抱えていたからと言って、結果的には無意味です。買値と売値だけが問題なのです。目いっぱい上がったところで売れれば、勝ち組です。

    みんな、その事を分かっては居るんだ。分かっては居るんだけど、苦しむんだ。

    返信削除
  2. 私もKさんのように前向きに生きていきたいです!

    返信削除
  3. 高配当株も割高、グロース株も割高。
    一体何をかえばいいんやろなー。(遠い目)

    返信削除
  4. 投資歴が長そうだし、相場に好き嫌いを持ち込むなというのは
    基本中の基本で耳タコだと思いますが

    ブログ主さんはGEが大好き

    という事実が投資では裏目に出てるんじゃないかなと
    売っても裏切りにはなりませんよ

    返信削除
  5. Kamikaze investor読書の皆さま,米国株クラスタの諸君,そして尊敬する凄腕ブロガーの皆様へ.

    外国税控除に関する明細書(非居住者用)について,事細かに記載し,どんどん記事をアップして欲しい.

    とりわけ,恒久的施設帰属所得金額,調整国外所得金額,ググっても全く出てこないので,とても困っている.なにこれ?こんなの去年ありました??

    わかっているよね?2重課税のシステムとか,総論はもういらないからね.欲しいのは極めて実務的な面なんだ.何なら提出した明細書をアップして欲しい,一部加工してもよいからさ.きっとアクセスランキングでも上位を狙えると思う.

    凄腕ブロガーは10%簡単に取り戻せると言う.しかし実際に書くとなると,はたと手が止まるじゃないか.皆さん本当どうしているの?金額が少ないからと諦めているのか,いや,僕だけ困っているんだろうか・・.外国税控除に関する明細書(非居住者用)を提出せずに米国株最高!とか言っている奴は,NISAの枠を出ないやつか,モグリだな.

    返信削除
    返信
    1. 恒久的施設帰属所得金額=前3年以内の控除限度超過額を加えた、所得総額のこと。
      調整国外所得金額=前3年以内の控除限度超過額を加えた、国外所得総額のこと。

      確かに名称は変わったが、毎年書いてりゃ、誰だって分かると思うんだけどな。

      話は変わるが、おいらの友人でPHILIPSって言うニュージーランド人がいるんだが、12日の 21:00~ BSジャパンに登場する。オモロイ奴なんでヒマが有ったら観てやってくれ。

      削除
  6. 単なる1つの例で何の参考にもなりませんが、先ごろ、勤め先でGEの大型製品を1つ導入しました。

    大体2000万円ぐらいの機械ですが、まだ導入から半年も経っていないのに、壊れました。

    修理を呼んで点検してもらいましたが、どうも製造元の米国外に搬送しないと対処が無理かもしれないとのことで、かなり長期間かかりそう…点検中、既に2週間ぐらい経つのに代替機の貸し出しも無しで圧倒的な不便を強いられ続けている状況…それでもごちゃごちゃと修理担当の人がいじり続けており、先日「直りました」とのことでテストランをしてみたら全く直っておらず…ぶち切れた我々は(いや、担当じゃないので詳しくは分かりませんが)、そもそも新品がこんなすぐ壊れるのはおかしい、新しい製品を寄越せとなり、間もなく無償交換として、新型機種がやってくるようです。

    GEも、中を開いて見る内にこちらには非はなく申し訳ないと思ったのか、聞く所によると当初購入したのよりハイグレードの最新機種が来るらしいのですが、今度こそはまともな製品であることを願わんばかりです(そもそも先ごろの購入は、同タイプの古いGE製品が壊れて動かなくなったことが原因でした。それはかなり長年使っていたやつなんですけどね)。


    まぁ単なる1顧客の例でしかありませんが、個人的にはGEは信頼しているし好きな企業なんですが、こんなダメな例もありました、という感じですね。

    少なくともこの無償交換で、GEは2000万円以上の損失を被った、ということになるのでしょうか(まぁ保険とかもあるでしょうからそのまま全てが確定の経常損失にはならないと思いますが)。

    ポジティブな話を届けられず恐縮です。
    その機械以外のGE製品は、特に悪い話は聞きませんが…。その機械に関しては、全員ぶち切れてますね…。

    返信削除
  7. 株式は、夢を買うもの

    最近 阿修羅観音の喜怒哀楽の感情と三組の組み手を検索し
    独自に考えた買い方を実践してます

    喜びとは、買い物 AMZN
    怒りとは、戦争 LMT
    哀しみとは、老い JNJ
    楽しみとは、エネルギーを使い、電化製品を使う XOM

    一組の手は 時間
    ビットコイン 1年でS&P株式の数十倍の値動き
    FANG 5年でS&P株式の1.36倍の値動き

    二組の手は 日の像と 月の像
    月は、コンピューター
    日は、太陽光
    マイクロソフト テスラ

    テスラは、とうとう太陽光発電パネルの生産を開始


    三組の手には、弓と矢を持つ
    SPXL 矢 レバレッジ3倍のSPY
    SPY 弓

    上手く回るかは、未来人ジョン タイターが 知る世界だろうと思います

    返信削除