2018年3月26日月曜日

タコ配当は、下落相場のプロテクターではない





いよいよ配当再投資の季節がやってきた。


我がポートフォリオに風神雷神のごとく聳え立つ巨人、ロイヤルダッチシェル(RDS-B)、BPから、配当が届く春の到来だ。

いずれも、取得時配当利回りが7%を超える、タコ足配当銘柄である。




タコ足による高配当は、下落相場のプロテクターどころか、ダボハゼを集めて絶望の底に叩き落すための誘蛾灯だ。


よいこのみんなさんは、目先の欲に目が眩んで、こういった株を買わないように気を付けなければならない。


グーグル(GOOG)や、アマゾン(AMZN)を買うほうがいいだろう。




さて、タコ配が続けば、いずれ減配されることになる。


減配が実行されれば、恐ろしい暴落に見舞われるのは必然で、私はそれをゼネラルエレクトリック(GE)で嫌というほど体験した。

50%の減配から、株価半減への暴落、これは恐ろしいぞ。




なぜRDS-BやBPを買ったのかと問われれば、私は購入当時、完全な欲豚と化しており、正しい投資行動をとれなかったからだ。


というよりもむしろ、つみたて次郎先輩をはじめとするスーパーブロガーたちの記事を読んで勉強するまで、自分のやばさに気付いていなかった。

かつ、自らの過ちに気づいても、欲が深くて修正できない。


結果はご存知の通り、クソBIG5(GE、IBM、PG、VZ、GSK)などの高配当株は、軒並み下落している。


私はポートフォリオを組み替えることなく、下降相場の入り口に立ち尽くして、生まれたての子羊のようにブルブルと震えているのだ。




ともかく、高配当株を買い集めるという、初心者の嵌りがちな罠に、このGE坊やも見事に引っかかったというわけである。


人間にはコレクションをしようとする心理があり、恐らくそれは原始時代の食料の慢性的な欠乏状態に原因があるのだろう。

私も盆栽のように株を買い、悦に入っていた。


だが、GEの爆損により、ケツに極太バイブが挿入され、超強力な電撃が加えられることにより、ようやくその愚に気付いた。


時すでに遅く、GE以外の保有株も、次々と崩落している。




これまで、米国株式市場が史上最高値を更新し続けるなか、爆益を得た投資家たちがワインやシャンパンをがぶ飲みし、ギャルを抱きまくってきた。


そのなかで、ひとりGEで爆損をぶっこき続けるという孤高の存在、それがGE坊やであり、ゆえに私のブログにはエッジが存在した。

だが、いずれ、あらゆる株がGE化し、すべての人間が兄弟になる。


その暁には、私が持っていたエッジは消失し、このブログはその歴史的な使命を終えることになるだろう。


英国株にオーバーウェイトする投資家
英国株 エネルギー、資源セクターへの投資
悪徳銘柄への投資 戦場のポートフォリオ
勝者だけが報われる 米国最強銘柄アマゾンドットコム

GE提督のポートフォリオ


6 件のコメント:

  1. クソダサい投資ペンギン2018年3月26日 19:20

    私は石油が大好きで、CVX XOM RDS-Bを並べた。あの時は、自分が石油王になった様な気がした。実際にはショボい投資家なのだけれど、私の中では王の気分。ギャルを抱く想像をしては、射精した。

    今もこれからも彼らを並べ続けるよ。
    自称王でもいいじゃあないか。
    クソの盆栽が趣味。それでいいじゃあないか。
    気にしたらおしまいだ。

    返信削除
  2. ここから下落局面が始まるのでGE以外も下がる

    その期待を裏切られたときが第2幕
    今夜から再びリバるので上昇相場になる可能性もあります

    返信削除
  3. DPZでも買ったらどうでしょうね
    超ディフェンシブグロース
    割高ですが

    返信削除
  4. 最近、ファンタレモン見かけないけど。。
    ファンです!。。

    いいな。いいな。。。配当いいなぁ~~

    とし君、なんか おQ~をすえられた気分・・

    なんてったって、Qが3個も おQ~Q~Q~、保有だから。。
    (配当少ないわぁ~)


    でもぉ~、 

    ロイヤルダッチシェルの配当で、
     ロイヤルダッチワイフを買っちゃだめよぉ~。。。

     

    返信削除
  5. GEのタイムマシンもいいとは思いますが
    現在進行系で近未来感のあるISRGがオススメです、株価も堅調です

    ダヴィンチという手術支援ロボットが主力商品で
    日本でも保険適用されメディアの特集も増えています、凄いですよ

    返信削除
  6. > だが、いずれ、あらゆる株がGE化し、すべての人間が兄弟になる。

    「いずれ」ってのは、どれ位の期間を想定しているのだろうか?
    200年? 300年? ならば、そう成るのかも知れない。

    でも、あと30年や50年では、そうは成らない可能性の方が高いと思うよ。むしろ優良株とクソ株の格差が拡大する方向に進むと思う。

    それに、その格差が固定的になる前に、将来の優良株候補と将来のクソ株候補との間で、熾烈な戦いが繰り返されるハズだ。

    だから、投資なんていう非生産的な事に地道を上げているんじゃないの?

    返信削除