2018年3月25日日曜日

GE爆損のメモワール





【2017年3月20日】


GE坊やがゼネラルエレクトリック(GE)の株式を約30ドルで購入。

同じく航空機ジェットエンジンメーカーを子会社に持つ、ユナイテッドテクノロジーズ(UTX)と迷ったが、ダウ平均株価構成銘柄であること、配当利回りが高かったことから、GEを選択。




【2017年6月12日】


前CEO、ジェフリー・イメルトが辞任し、現CEO、ジョン・フラナリー体制へ。

当時から、鬼のように指数をアンダーパフォームしている。
だからこそ、ダウの犬投資法から、GE坊やはGEを購入してしまった。

株価28ドル、ここからジェットコースターのような株価の崩落が始まる。

資本財セクターのなかでも、ハネウェル(HON)や、UTXと比べて、非常に悪いパフォーマンスを見せつけていた。




【2017年10月20日】 


クソ決算を発表、常習的な暴落の世界へ。
この5日後、私はGEで抱える含み損の苦しみを、ブログに叩きつけ始めることになる。

株価は8%近く下落し、21.50ドル近辺を推移。

HON、UTXは好決算を発表し、株価上伸。


米国株ブログを始めました!GEを保有して震える投資家




【2017年11月13日】 


GEが50%の減配を発表。

歴史的に、減配を発表した企業の、その後の株価は高パフォーマンスをあげる傾向にあるらしい。

例:コノコフィリップス(COP)、アボットラボラトリーズ(ABT)、ファイザー(PFE)など

だが、GEはそうならなかった。
現在も、圧倒的な下落力を発揮している。

減配発表直後、株価は8%を超える下落、18.70ドル付近を推移。
年初来の下落率が、40.50%に達する。


50%の減配から、株価大暴落




【2017年11月14日】


減配発表の大暴落、その翌日も、株価は下げ止まらない。

5%以上の下落、株価は18ドルへ。
ダウ平均株価構成銘柄から除外される懸念が高まる。

ミロが溶ける、ミロが溶けるその前に、GEの株価が溶けてしまう!
その心のしんどさに、私はブログを消去し、投資の表舞台から姿を消した。


終章 ダウの犬投資法の結末




【2017年12月28日】


キング・オブ・クソ株に輝くGE。

2017年、ダウの負け犬は、GE、IBM、エクソンモービル、メルクだった。
トップ3を、私は堂々保有している。

年末のGEの株価は、17.45ドル。
年初来45%超の下落、まさに王のなかの王、他を寄せ付けない暴落だ。


GEが気になる人へ 提督が泣き叫ぶこの好機を利用せよ!
GE提督のポートフォリオ




【2018年1月18日】


2018年、年初から快調に謎の上昇を見せていたGEだが、それはやはり騙し、期待を持たせてからの暴落で、ホルダーの脳を効率的に破壊する。

株価は5%近い下落、17.30ドル近辺を推移。
悪材料が爆出し、米国市場が史上最高値を更新するなか、GEだけが無慈悲に売られる。


株価の変動を乗り越える GEホルダーは耐えるしかない
靴磨きの少年とチョコレートの帝国 株式市場に蔓延する陶酔感




【2018年1月24日】


相変わらずのクソ決算を発表するGE。

プレマーケットで株価は上昇していたが、明けてみればしっかりと下落しているのがGEらしいところだ。
電力事業での爆損、SECの査察など、新たな悪材料のトッピングもてんこ盛り。

株価は16.50ドル近辺を推移。


GEが決算を発表 再び無間地獄へ突入
GEの明日の株価が分かる 未来を予測する男




【2018年2月26日】


GEが計上した保険関連の巨額費用に「ドン引きした」と、かのウォーレン・バフェットが語る。

業績悪化による見切り売り、GE株売却が発覚したのが2017年8月のことである。
さすが投資の神様で、アカンと思えばバシバシ売ってくる。

株価は14.50ドル近辺を推移。


警告する 何人も、GEに近付いてはならない




【2018年3月25日】


現在のGEの株価は、13.07ドル、これからも下落が続くだろう。




【2018年6月19日追記】


12.95ドル、GEがダウ平均構成銘柄から除外されることが発表された。


GEがダウ平均から除外 ポツダム宣言を受諾し無条件降伏する




GEとともに生きる まとめ
GE提督の航海日誌 まとめ


3 件のコメント:

  1. 残酷なGEの下落マーチ2018年3月25日 17:51

    逃げちゃ駄目だ
    逃げちゃ駄目だ
    逃げちゃ駄目だ
    逃げちゃ駄目だ
    逃げちゃ駄目だ
    逃げちゃ駄目だ


    GE使徒、襲来」が初出だが、第拾弐話「GE奇跡の価値は」でも登場した

    返信削除
  2. まあさ、GE坊やさん、ゆっくりやろうや。
    あんたが、サービス精神旺盛なのは、皆分かっている。
    そして(おいらだけかも知れないけれど)とても尊敬しているよ。

    前から言っている事だけど、ここからが長いんだ。
    そして、ここからの時間をどう使うかが、重要なんだよね。

    頭を冷静にして、体力を温存する。
    「何てバカな!」って思うかも知れないけど、ほとんど真実だよ。
    逆上せずに、心を静めて、でも些細な事に拘り続けなきゃダメなんだ。
    かなり細い道だよ。

    返信削除
  3. バフェットオジサン2018年3月25日 22:10

    残酷な真実
    富は1%に集中し続ける
    アメリカは
    ITと軍事と金融にお金が集まり

    日本は
    世界最大級の派遣会社数を誇り

    派遣会社にお金が集中

    つまりは
    アメリカのIT 軍事 金融
    日本の派遣会社

    これらに投資しつつ
    アメリカの公共通信ヘルスケア株式に半分投資するしかないと思っている
    アメリカの公共通信ヘルスケア株式は、良い具合に下げている

    返信削除