2018年4月21日土曜日

米国株投資家の皆さん、グッドラック





昨晩、ゼネラルエレクトリック(GE)の決算が発表された。


数日前から、とんでもないお仕置きが待っているはずだと戦々恐々とし、プレマーケットの値上がりも騙しに違いないと、虚ろな目でディスプレイを見つめていた。

夜が明けてみれば、GEは3.93%の上昇、久し振りに14ドル台を回復している。




バフェット太郎によれば、GEはダウ平均株価から除外され、それとともに大きく売られるので、まだ買いではありませんグッドラックということだ。


それが当たるのかどうか、私には分からない。

株価がどうなろうと、GEとともに生きていくだけである。




それよりも心配なのは、続々とクソ化する高配当ディフェンシブ株の数々だ。


特にタバコ株は大きく売られ、ホルダーが徹底的なナンピン買いに殺到しているが、ああいう満員電車に無理やり身体を押し込むような取引はしたくないような気がする。

別に割安でもない水準なので、放置することになるだろう。


一応、長期投資を標榜しているので、目先の短期的な価格変動に反応してダボハゼのように買いつく必要もないという感じだ。

GEのように、1年ぐらい下げ続けたらナンピンをするかもしれない。




ずっと日本株の短期売買をしてきて、通年で負けたことはなかったが、もっと年単位で放置できるのではないかと思い米国株をメインにしたつもりだった。


だが、あまりに暇すぎるのでブログを始めたところ、ネタのために毎日株価を見るような本末転倒の事態に陥っている。


それなりに精力を割いてブログを書いてきたが、好き勝手なことを書いてきたから当然というべきかもしれないが、非常に評判が悪い。

清く正しいブログ村米国株カテゴリーの暗部とすら認識されているようだ。


もうこの辺でよかろう。


グッドラックという決め台詞

ブログをやめる時
GEとともに生きる覚悟
みんなありがとう かつてクソの王国と呼ばれた廃墟

GE提督の航海日誌 まとめ
GEとともに生きる まとめ
GEとともに生きる episode 0


10 件のコメント:

  1. >目先の短期的な価格変動に反応してダボハゼのように買いつく必要もないという感じだ。

    潔いなあ。惚れてしまいそう。それこそが王道でしょう。

    >当然というべきかもしれないが、非常に評判が悪い。

    おいらの中では、凄く評判イイんですけど。

    他の米国株ブログ村の記事は読む気がしない。
    だいたいタイトルを見れば書かれている内容がわかっちゃうし。
    その内容も間違ってる事や勘違いしてる事も多いし、
    ほとんど役に立たないんだよね。

    ま、おいらは短期売買派なので、道は違うけどがんばってね。
    またどこかで会ったら、遊んでおくれよ。

    返信削除
  2. え?!評判が悪い…?外から見てる限り、考える頭を持ったまともな人の間では&上位ブログの中では、断トツで一番評判いいと思いますけど…。

    …と思って調べてみたら、1つ、最近アップされてたブログ記事で、ある特定のブロガーを断じていた記事内で、坊やさんのことも酷い言いようをしていたものが見当たりましたね。

    同じのをご覧になってそう思われたかは分かりませんが、正直、そういう少数のネガティブ意見は、もうノイズと聞き流すしかないように思います。

    (もちろん必ずしもその人が悪いわけではなく、人の好みは千差万別なので、一定数合わない人がいるのは仕方ないので。

    ただ個人的には、「このブログの面白さが理解できないとは…表面しか読めてない、思考が浅めの人だな」と感じました)

    もっとも、99の褒め言葉があっても1の貶しがあるとへこむのが人間なので、本人からしたら、割り切るのはやっぱり難しいかもしれませんけどね。

    ただ少なくとも、私はやっぱり、物事を深く見据えたり、本質を見抜こうとよく考える癖を持っている人は、一番リアルで一番まともなことを言っている坊やさんのブログを、本当に楽しみにしていると思いますよ。

    (もちろんそれはただの私の意見で、どのブログのファンも、多分そのコミュニティが一番まともでレベルが高いと思ってるように思いますが…)


    私ものり君さんの意見に同意です。

    長期ホールドで決算も過ぎたとなると話題もあまりないかもしれませんが、また折に触れてソニック節をお聞かせいただけること、楽しみにしております。

    返信削除
  3. ここ以上に面白い米国株ブログなんて存在しないでしょう!

    辞めるなら他でブログ書いて欲しい。毎日読みに行く。

    返信削除
  4. 米国株式がクソポートフォリオになっていく理由
    GEの下落とビットコインの下落と米国 中国の貿易摩擦が原因だろう

    今年は、多分 さらに米国株式は、クソポートフォリオ状態になる可能性もある

    何を買うかは、叩き売られている株を、さらに買い増しし
    叩き売られているビットコインを、さらに買い増しする
    滝に打たれまくられている修行僧の気分で買うしかないだろうと思う

    返信削除
  5. GEの惨状にどこまでも堪え得るかぁ~!!

    。。。久しぶりに、ファン参上~!

     ディフェンシブ株が、先人を切って、暴落しちょるし、
     ぜんぜんディフェンシブじゃないじゃんねー!(涙)

     (。。タバコやめようかぁ~。。。)

     このブログ、「グットラック」って、
     また、復帰してくれるんでしょ~?!

     ほそぼそ復活してくれるの、待ってます! (^^)

     

     


     

    返信削除
  6. あのさ、GE坊やさんよ。
    おいらがわざわざ、言うまでも無い事なんだけどさ。

    このまま、シラ~と、ブログ書き続けてもイイんですぜ。
    これまでの実録を過去の遺跡にしちまうんじゃ、勿体ないだろ。

    今度はちょっと、文体を変えたりしてさ。
    偉そうな、どこかの大学教授みたいにさ。

    それもまた、ださカッコイイんじゃないのかな。

    返信削除
  7. 勝手な事を書くよ。

    原油価格が上昇している。おそらく今晩中には、70ドル/バレルを超えるだろう。
    一部では、スルスルと80ドルまでは上がるだろうという見かたも散見される。

    でも、当然と言えば当然だが、10年米国債も値下がりしている。
    つまり「待った無し」の状況だ。めったに来ないビックチャンスだよ。

    当たれば大儲けだし、外れれば、より大きなチャンスを見逃してしまった事になる。

    米国によるイランに対する追加制裁と言う事も言われているが、それは小さいよ。
    むしろ、サウジの内部で、変な事が起こっているみたいだ。
    まだ良く解らないけど、クーデターなんじゃないかと思う。

    掛けだけどさ。
    BP  $47.0
    RDS $73.0
    おいらなら、今晩、売り仕掛けるよ。

    返信削除
  8. この世の中には、逆張り神様がいる
    ビットコインを頂上付近にて買ったのは
    俺だ

    そして、逆張り神の俺が買いまくったのは
    MO PM BTIの タバコ株

    つまりは、逆張りの神様の俺が買ったので
    多分、またドカンと下がる可能性もある

    返信削除
  9. 米国株ブログ村から脱退したのかい?

    ま、おいらにとっちゃ、その方がスッキリするけどね。
    Kさんが、New York Times を読むんだと言う。

    ん、違うだろ? あれは日曜版だけ買って読むものだよ。
    競馬にしろ、競艇にしろ、株にしろ、賭け事をやる男は、
    Financial Times を読むもんだろ。
    坊やさん、古くからの友人なら、言ってやれよ。

    アメリカ、長期金利が上がって来て、為替がドンドン円安に傾いている。
    それでいて、決算は今のところ、きわめて順調だ。

    これ、かなり、ワクワクする状況だよ。
    ドンッ、ドンッ、ドンッっていう、どんでん返しが
    3回くらい来ても、おかしく無い状態だ。

    ここで取らないと、出る幕が無いよ。

    返信削除
  10. ここで、GE坊やが、ブログを書かなくなったのは
    何か理由があるだろう

    俺の予想では
    二宮金次郎を見習い
    成田山に、断食断水修行に、21日間出たと予想した
    多分だけども、21日間修行に出て
    悟りを開いた、新生GE修行僧が、帰ってくるんじゃないかと
    俺は思っている

    返信削除