2018年4月4日水曜日

GE坊やの、投資に関する不合理なこだわり





頭のいい人というのは、物事の抽象度を高めて、合理的に思考できるのだろうが、私はそうではない。


ジェットエンジンがかっこいいという理由でゼネラルエレクトリック(GE)の株を買い、その挙句、大きな含み損を得て、泣き叫んでいる。

そのほかの株も、なんとなくアメリカンだからという、アホな理由で保有している。


投資とは、あるいは株を買うという行為は、それなりの金額を投入することになるのだから、しっかりとした根拠がなければ、やってはいけない。


分かってはいるが、漠然とした時の熱狂や、隣の芝、青い鳥を求めて、私は札束を握りしめて株式市場に迷い込んだ。


世の中にはたくさんの投資法があって、その優位性をいろいろと説明されたりもするが、脳が破壊された私には理解できず、怯えた目をして震えるばかりだ。


わけもわからず、株式市場というジャングルのなかを、一人で彷徨っている。




売買をせずに、インデックスファンドを積み立てなさいというのが一番簡単で、かつ合理的な投資なんだろうとは思う。


だが、抱き合わせセットみたいなものは欲しくないだとか、非常に安いとは分かっていても、保有コストを払いたくないだとか、様々な情緒的な理由をつけて、指数への投資を拒絶している。

ETFだって解散するかもしれないじゃないかという、非現実的な懸念もある。


よく分からないが、株が欲しい。


結局、個別株を収集したいという子供じみた欲望だけが私を投資に向かわせており、それは、夏休みに山にクワガタを捕まえに行くことと、あまり変わらない。


ひとつ株を買えば、次はあれが欲しい、これが欲しいと、物欲が肥大してゆくが、これでは買っても買っても満たされない。

ブランド品を買いあさる心理と、大差ないのではないかと思う。


餓鬼の世界といってもいいだろう。


物欲の充足としての株式投資、それはインデックスファンドの購入では満たされない。

あまりにも漠然としていて、抽象的だからだ。


それに対し、個別株には夢があり、物語があり、爆益と爆損の可能性があり、何よりも、それを保有しているという満足感がある。




カネが欲しいという欲動が、株が欲しいという欲望に変化し、ゆえにカネを受け取る側から支払う側へと、ポジションを取ってしまうことになる。


株が欲しい、これも欲。

あるいは夢…、カネは、夢を見る人から、夢を見せる人へと移動する。


賢い人は、そんな欲をかいた、私のような人間のポケットから、カネを自分のポケットに移すことに専念しているのだろう。

楽しい投資、趣味としての投資、そんなことを考えているから、お客さんになり、その楽しみの対価を払わなければならない羽目になる。


いいじゃないか、十分に楽しみ、夢を見ただろ?

楽しんだのなら、その対価を支払わなければならないよ…。


ぶるぶる、ぶるぶる、ミロを飲む手の震えが止まらない。


バフェットになんか、ならなくてもいい
欲を断つ 株式投資と瞑想
投資を続けても、成果が出ないという絶望
時代遅れな投資家は、個別株を保有する
インデックスファンドに投資するしかない VTI太郎を目指して

GE提督の個別株記事まとめ


6 件のコメント:

  1. クソダサい投資ペンギン2018年4月4日 18:57

    荒れとるなあ(アナル)
    アロエ軟膏塗ったげるよ
    まぁ落ち着いて超極太を受け入れなさいな

    返信削除
  2. 信じてみようよ 信じてみましょうよ
    くやしいだろうけどね
    信じきった夜 あいつの悲しみが
    わかってくるのは なぜだろう

    金 カネ カネ と、カネ追いかけたら
    一夜にして 幸せがすりぬけた
    追いかけてばかり いるうちに
    頭もハゲてきた

    恨む心も 願う心も お前の前にいると
    真実 おお 真実
    真実だけが 頭を垂れる

    こんな臆病者だからこそ 本当の事が欲しい
    ああ 夢 夢 夢で 今日も日が暮れる

    返信削除
  3. すいません、ブログめちゃくちゃ面白いです、投資ブログの 中で唯一本気で吹きました。

    返信削除
  4. バフェットオジサン2018年4月5日 3:51

    とりあえず、PBR1.75倍のGEは、かなり安い

    これから、GEに投資するのは、オススメだろう

    同じ、エジソン系列の会社は、ED

    EDも、PBR1.75ぐらいだ

    まあ、1つだけ アドバイスをしとこう
    資本材と金融は、魅力的だが、大火傷をする

    今の時期は、電力通信ヘルスケア生活必需品の分散投資が良いだろうと思う

    返信削除
  5. GE坊や大好き愛してる

    返信削除
  6. いやぁ、general electricなら、再び上がってきまっせ。

    買値よりあがってしまえば「なんであんなに悩んだんだろ…」って想うことになりますわいなぁ。

    返信削除