2024年5月30日木曜日

株を離れる




新NISA地獄廻り。


世の中は、カネ、カネ、カネ、カネ…。

令和の日本では、ただひとつの思想が善とされている。すなわち、とにかく証券口座にカネをぶち込んで、株を買って買って買いまくるべし。特攻だ。一億総株主火の玉だ。


さて、一体、何のために人は株式投資をするのだろう。



スラム暮らし。

築50年のボロ物件に住まう。


立って半畳寝て一畳。


...

麦飯を食らいサツマイモを食らい、あとは味噌汁と漬物ぐらい。

服や靴はセカンドストリートで最低限のものを漁る。


タワマンを出て、ロレックスを売却し、残っているのは G-SHOCK のみ。

サンダル履きで、この世界の底を徘徊する。


酒、美食、葉巻、女(イヴァンカトランプ級のギャル)、高級時計、高級車…、そんなものが本当に必要か?



投資を始めた当初は爆益を得て酒池肉林のハーレムを建設することしか考えていなかった。

だが、時が経ち、いまや、しこることすら断った。


ポルノのない世界で性欲が消えた。

街で超弩級にエロいギャルを見かけても、脳が爆発したり、珍古が暴発したりすることはなくなった。



ポルノを断つとともに、金利だとか、為替だとか、あるいは日々の保有株の値動きや評価損益が気にならなくなった。


自由自在の境地。


株が上がろうが、下がろうが、我関せず。

SNSや掲示板における、果てしない爆益報告や資産マウンティングにも、我関せず。



そんなことよりも、朝の清冽な空気を吸い込むこと、静かに雨の音を聞くこと、草原を裸足で駆けること、風に立ち向かい、夕暮れに向かって絶叫し拳を突き上げることなどに喜びを感じている。


先祖の墓に参り両手を合わせる。

巨樹を巡り、夜空を見上げ、星を数える。



カネなどたいして必要ない。

株を離れ、天涯にてメディテーションをぶっこく日々。


GE坊や、此処に到れり。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年5月22日水曜日

ごきげんよう



ポルノを断って2週間が過ぎた。

以前はしこることばかり考えていたオナ猿だったが、今はもっぱら宇宙に思いを馳せている。


朝起きた瞬間から、下半身に、体中に、力が漲っているのを感じる。

寝ても覚めてもしこっていたGE坊やの無間地獄…、その根源的な原因であるポルノを断つことに遂に成功し、大いなる自信を得た。


...

だが、ポルノ動画よりも恐ろしいラスボスが残っている。


日々の株価の変動だ。

明滅する株価の上下動や評価損益を見つめて一喜一憂する時、人は Pornhub を視聴するよりも激しい興奮を覚える。


あるいは、アフィリエイターによって量産されるノイズの海、すなわち投資ブログ、投資YouTube、株式掲示板など…。

情報収集の名のもとにジャンクな情報を浴びるように摂取し、考えることはひたすら株、株、株、株のことばかり。


そんな、株式投資ポルノ脳のギャンブル依存症的な状況を克服していくことが必要だ。


バイ&フォーゲットという、投資の基本に立ち返りたい。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年5月17日金曜日

10年目の、いまの時期は仕方ありません



ダウ、ナスダックがぶち上げ、円安祭りわっしょいわっしょい。そして新NISAの盛り上がり。世の中は、老いも若きも男も女も、投資というものに熱狂しているという。


でもよ、この狂乱の爆上げ相場のなかで死んでいるやつがいることにお気付きだろうか。

日本円と、日本の中小型株だ。


そしてGE坊やはいつものように、世間のお楽しみの蚊帳の外にいる。

音もなくひとり森林をそぞろ歩き。見切りの食パン、鯖缶、そしてシニガンスープの素を湯に溶かして夕餉となし、命を繋ぐ日々である。


いまの時期は仕方ありません…。

そうつぶやいて天を仰ぎ、なぜ神は我を見捨てたもうたのかと虚空に向かって激しく詰問する。だが、そこに広がっているのは神も仏もない世界。


街行けば新NISA、テレビをつければ新NISA、口を開けば新NISA。

新NISA!新NISA!新NISA!


…もうやめてくれ頭がおかしくなる。


花の命は短い。

ほんの少しだけ日本の小型株がいい感じの時期もあったが、すぐにいつもの面子、すなわち、米国インデックス、メガテック、半導体、仮想通貨に圧倒された。


そして、今回の決算シーズンでは、多くのGE坊や保有株が阿鼻叫喚の暴落を食らったのである。

金属は折れ、化学は灼け、機械は壊れ、建設は倒れた。


いまの時期は仕方ありません。

そう言い続けて十有余年…。


その間に、人は確実に年を取る。

珍毛に白髪が生じたるのを見るにつけ、年年歳歳花相似歳歳年年人不同ということを感じて涙が流れる。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年5月13日月曜日

生と死のはざまで



オナ禁…。

それはあまりにも険しい道であった。


街行けば珍宝が原子炉のごとく発熱する。

ちらりと牧野真莉愛の写真を見かけただけで、おのれのなかの野性が目覚め、どうしようもなくなって裸足で草原を駆け抜け、そして、沈む夕日に向かって拳を突き上げて叫んだ。


砂浜に崩れ落ち、砂をつかんで揉みしだき、唇を嚙み締めて震えながら、しこりたいという欲望と闘う。


【Day 5】


オナ禁5日目。


とうとう全身の神経が我慢の限界に達して脳が爆発し、気が付けば、GE坊やは永遠の無のなかで泣きながらボコボコにしこっていたのである。


射精した瞬間、ビッグバンが起こり、宇宙が始まった。


それはいい。


数学者にしてクオンツ投資家のジム・シモンズが死んだ。

チャーリー・マンガーも死んだ。


GE坊やが尊師と崇めた両氏は、巨額のカネを稼ぎ、使い切ることもなく飄然とあの世へ旅立ったのである。


生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く

死に死に死に死んで死の終わりに冥し


人はなぜ生きるのであろうか。

その答えを探して、GE坊やは今日もしこってしこってしこり抜く。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年5月7日火曜日

オナ禁という挑戦




為替相場の波乱が続いている。


1ドル160円を超える円安にしこり、介入で円高に振れてしこり、さらには新NISAのドル爆買いで再び円安になってしこる。

あるいは株価の変動に合わせて、しこって、しこって、しこり倒す。


そんな生活を送ってきた。


「英雄色を好む」という言葉の通り、かつて、ソニックトレード団のKさんは40代後半にして1日に4回しこっていたという。


珍宝鍛えるべし。

しこらねば弱くなる、継続は力なりという思想の下、GE坊やも高重量スクワットをやり込んで下半身を鍛えつつ、しこり倒してきたのだ。


そんな折、メンズコーチがオナ禁を推奨しているという衝撃の事実を知った。


天動説から地動説へ…。

コペルニクス的転回というべき、根源的な価値観の転倒ではないか。


...

そもそも、そんなことが人間に可能なのだろうか。


たった1日しこらなかっただけで、街行けば珍宝が爆発寸前となり、脳が爆発寸前となり、公衆トイレに駆け込んでしこり倒す事態に発展するのが普通である。

それをさらに2日、3日、1週間、あるいは1ヵ月と継続することが、本当にできるのか…。


さて、人生とは何であろう。


それは、挑戦の連続ではなかったか。

遥かなる高みを目指して困難を克服していくこと、それこそが人間を人間たらしめ、リアルな生の感覚をもたらすのである。


...

ゆえに、GE坊やは人間世界の究極の挑戦と呼ばれる「オナ禁」を開始することにした。


果てしない試行錯誤と爆損と絶望の果てにたどり着いた、GE坊やの株式投資の最終局面と言っていいだろう。

オナ禁とともに、爆益の彼方へ至らんことを。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年5月2日木曜日

中国株は爆上げします




世の中はオルカンだのS&P500だの騒がしいが、まったく興味ないね。

GE坊やは中国とインドに賭け、 eMAXIS Slim 新興国株式インデックスを積み立てるだけである。


また、最近は円安だとか物価高だとかで生活が苦しいと呻吟している人が増えているようだが、GE坊やのようにスラムに住まってサツマイモを食い、草を食み、小魚を齧っていれば何の問題もあるまい。

塩むすびと白湯などは御馳走であるし、たまに味噌を使うのも贅沢である。


オリーブオイルが値上がりした?

そんなもんは100年前の日本で使っていなかっただろう。

無用だ。


美味いものをたらふく食い、美酒に酔いしれ、肥え太ることこそ危険である。

危機感が足りてないとしか言えないね。


「狼は生きろ、豚は死ね」

これは、かの高名なるソニックトレード団のトップページに掲げられていた標語である。


いよいよ時代がKさんの認識に追い付いてきたことを、ひしひしと感じている。


乱世がやってくるだろう。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年4月26日金曜日

投資つまんねえ





ちょっと調整するかもと思ってワクワクしていたらソッコーで爆上がり、ドルもひたすら爆上がり。


何買っても同じ。

上がるだけ。


GE坊やメンズコーチとして皆さんを叱咤激励する間もなく、株価は上にぶっ飛んでいった。

強いって。ぬるいって。


永遠の退屈が続く。



GE坊やの eMAXIS Slim 新興国株式インデックスも、あっという間にプラテンしてしまった。

つみたて投資だから下がってくれれば有難いのに、それも叶わぬ。


1ドルが156円を超えて海外旅行に行く気にもならん。

何か楽しいことはないのかね?



投資書籍を紐解いてみれば、株式市場の歴史は阿鼻叫喚の無間地獄の連続のように思われる。

だが、現実の相場は実にぬるい。


だから今日も、シーシュポスの神話のごとく、しこって、しこって、しこり倒す。

それ以外にやることはない。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年4月20日土曜日

GE坊やメンズコーチ






GE坊やのつみたて投資、eMAXIS Slim 新興国株式インデックスは速攻で含み損に沈んだ。その他の個別株も軒並み死んでいる。

今の時期は仕方ありません。



まあでもよ、2024年は、これまでひたすらに株価が爆上げしてきた。

このような相場環境でぶよぶよと不健全に肥え太ることは、果たして良いことなのだろうか?


そんな訳ねえだろう。



GE坊やが思うに、健全なるポートフォリオは株価のボラティリティに鍛えられて成長する。

下落に伴う圧倒的な心のしんどさを耐え抜いたその先にこそ、アナル筋が肥大し、たわわな果実が実るのだ。



投資家のお仕事とは何か?それはひとえにボラティリティを受け入れることである。ケツに極太ディルドをぶち込まれつつ、爆損とともに生きることである。

売ったり買ったりを繰り返して、上手く儲けてやろうとすることではない。



日経平均が1000円下がるとか、生唾ものだろう。これぐらいでキャーキャー騒いでるのって、弱いって。厳しいって。


株価は下がれば下がるほど良し。

それが株式投資の原点、心のふるさとである。



ぬるい相場はもうたくさんだ。

むしろ、阿鼻叫喚の無間地獄、半値八掛け二割引のバブル崩壊まで行ってもらいたいぐらいだね。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年4月17日水曜日

インド株バブルの崩壊






夜空を見上げた。星が輝いた。マハラジャ太郎が爆誕した瞬間、インド株式市場が大天井を打った。


今の時期は仕方ありません。

(アマゾンは暴落します)



SENSEX指数の長期チャートを見てみろ。


インド株はすでに爆上げに次ぐ爆上げを続け異常な過熱感だし、CAPEからしてもクソみたいに割高だ。

新NISAで投資を始めたばかりの天竺鼠の群れも、インド株インデックスに殺到しているという。



つまりよ、状況を総合的に考えると、暴落するのはインド株なんだよな。


ここから半値、三分の一になっても不思議じゃねえ。

阿鼻叫喚の無間地獄が示現するだろう。



いずれにせよ、GE坊やはメディテーションをぶっこきながら、粛々とeMAXIS Slim 新興国株式インデックスを積み立てていくだけだが。


じゃあの。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年4月13日土曜日

マハラジャ太郎爆誕!



2024年、新NISAが開始されたこともあり、株式投資が熱狂的なブームになっている。


どこに行っても、株!株!株!

日本国民、もうみんな株の話しかしてねえ。


年初に投資を始めた人は、スタートからいきなり爆益街道を暴走し、寝て起きたらカネが増える毎日に笑いが止まらないことだろう。


「オルカンかS&P500を買っとけば間違いない!」

道行けば、至る所でビッチやクソったれがそう連呼してやがる。


そんなもんを、このGE坊やが買う訳がねえだろ。


とにかく個別株で戦ってきたGE坊やであるが、新NISAで「つみたて投資枠」とかいう厄介なものを手に入れてしまった。

これをいかにすべきか。


メディテーションをぶっこくこと数か月、遂に一つの結論に達したのである。


新NISAのつみたて投資枠、GE坊やが選んだのは、eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

配分比率筆頭はインドの17%…。


マハラジャ太郎爆誕の瞬間である。


インドには、北はシッキム、ラダックから南はケーララ、タミル・ナードゥまで、くまなく行っているし、体感をアップデートするために、近くまた行く予定もある。

手でカレーを食うし、ケツも拭く。


この投資には自信があるね。


とはいうものの、本音を申し上げれば、インド株ではなくクソ化した中国株が欲しかった。

香港市場の個別株やETFを検討したものの、取引コスト、為替コストの面から断念し、新興国インデックスで妥協したのである。


(最大の懸念は、逆神レイ・ダリオの中国推しだが…)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年4月11日木曜日

GE坊やのライトニングラウンド(2024年4月放送)




 こんにちは、ゼネラルエレクトリック坊やだ。



坊やメリカ(Boo-ya-merica)にようこそ。

このブログの目的は君たちを楽しませるだけではなく、投資のリアルを伝え、教育することにある。


今日も、読者のみなさんから寄せられた質問に答えていこう。




なお、新NISAで投資家デビューしたキッズの皆さんから、続々とメールが届いている。

まずは、彼らが最高の米国株ブログである『GEとともに生きる』にたどり着いたことに、「おめでとう」と言いたい。


それでは始めよう!




GE坊や:2024年一発目は徳島県のたぬきっち。たぬきっち!


たぬきっち:ぶ、ぶーやーぼーや…。投資を始めようと思ってます…。新NISAとかみんなやってるし。でも損するのが怖いし、どうしたらいいですか!?


GE坊や:たぬきっち!気持ちは分かる。ネットにはたくさんの暴落おじさんがいて、投資初心者をビビらせようと待ち構えている。


「アマゾンは暴落します!」
「米国株は暴落します!」
「日本株はオワコン!」
「今年は円高!」
「バブルがはじける!」

これまで、暴落おじさんの予想はすべて外れてきた。


株は買い一択!
新NISAは年初一括が最適解である。


恐れるなかれ。米国株投資で絶対に損をさせません!

何でもいいから買って買って買いまくれやあああああああああああああああああああああああ!




GE坊や:お次は栃木県の絶望ボーイ。絶望ボーイ、こんにちは!


絶望ボーイ:Booyah!坊や。お前のクソなブログには反吐が出る。マジでグーパンで殴ってやりてえ。俺が聞きたいのは、ビットコインについてだ。


GE坊や:買い!買い!買い!買い!




GE坊や:おっと問題児からお便りだ。福島県の爆損次郎!


爆損次郎:Bobobobooyaaaaaaaaaaaaaah! 坊やああああああああああ!今すぐに金持ちになりてえ!童貞を卒業してえ!何買えばいい?爆益銘柄出してみろや!


GE坊や:爆益銘柄…。それは男たちの永遠の夢、ギャルに囲まれたおっぱい帝国建設のために絶対に必要な銀の弾丸である。


その答えは…、テスラ(TSLA)!!エヌビディア(NVDA)!!


ここからとんでもないバブル相場が始まるぞ。

全力でいっとけや。



GE坊や:どんどんいくぞ。北海道のニトコ!


ニトコ:あの~、わたくし小売業を営んでおりまして、この頃の急激な円安で非常に困っているのですが、ドル円はいくらになりますでしょうか?


GE坊や:年末200円!




GE坊や:最後は青森県のパパ次郎。パパ次郎!


パパ次郎:Booyah! 坊や。何時もクソなブログありがとう。私が聞きたいのは大〇〇金属はどうかってことだ。


GE坊や:激ウリウリウリウリウリウリウリウリ!



それでは、本日のGE坊やのライトニングラウンドはここまで!


GE坊やへの質問お便りを待っているので、ガンガンに送ってくれ。

頼んだよ。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2024年4月7日日曜日

株クラの日常




僕は株クラ。

毎日、朝起きてしこって寝て、また起きてしこって寝る。


ギャルを夢見て三千里…。

カネ、カネ、カネと金を追い求め、株式投資という険しい獣道を踏み分け辿り着いたのは、かつて想像していたのとはまったく違う絶望の日常であった。


路上での襲撃に備え、今日も体を鍛える。

スクワットをやり込んで下半身を鍛えれば鍛えるほど性欲が漲ってきて、さらにしこり倒す。


日経平均は10万円を目指すだろう。

株式市場は踊り続ける。


寝て起きればカネが増え、しこって寝て、起きればさらにカネが増えている。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2024年3月30日土曜日

一寸先は闇





株式市場を取り巻く状況が劇的に変化している。


新NISAの開始、日経平均4万円突破、爆発的な円安の進行…。


SNSを見れば億り人が激増、FIREを達成して理想の生活を手に入れた人たちで溢れている。旅行をしたり、カフェを巡ったり、図書館に行ったり、大切な人と時間を過ごしたり…、実に幸せそうだ。

また、これから投資を始める人たちも、将来の爆益を夢見て希望に胸を膨らませている。


GE坊やが米国株投資を始めて、はや13年が経つ。


米国株では散々な目に逢ったものの、ここ数年は日本株の爆上げによってGE坊やの資産も順調に増加した。


そのGE坊やは一体どのような生活を送っているのか?というと、路上で喧嘩が勃発し、バトルに明け暮れる状態となっている。

さらなるバトルに備えてジム通いを再開し、筋トレおよびバルクアップのための牛馬飲食、戦闘瞑想に励んでいるところだ。



FIREしたら何をしたいのか?
何を手に入れたいのか?
理想の生活とは何か?


GE坊やにとって、そのような高尚な問いは意味を失った。

いま必要なのはカネでも時間でもなく、ただ一つ、「武力」である。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


【参考】

梵論梵論と言ふもの、昔は無かりけるにや。
近き世に、梵論字、梵字、漢字など言ひける者、その初めなりける、とかや。
世を捨てたるに似て、我執深く、仏道を願ふに似て、闘諍を事とす。
放逸無慚の有様なれども、死を軽くして、少しも泥まざる方の潔く覚えて、
人の語りしままに、書き付け侍るなり。

兼好 徒然草


2024年2月24日土曜日

その後の話



GE坊や。

趣味はキノコ狩りとされ、人付き合いを嫌い、ほとんど人前に姿を見せない人物であるが、学生時代までは笑顔の絶えなかった少年として周囲から記憶されている。


日経平均が爆上げし、「GE坊やの予言」は成就した。

しかし、これはほんの始まりに過ぎない。


投資家にあらざれば人にあらず、望月の欠けたることもなしと思えば。

更なる、とてつもない爆益の時代に備えよ。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ