2018年2月12日月曜日

株式投資と公営ギャンブル





イワシの丸干しを焼いて食った生臭い息を吐きながら、府中にある東京競馬場に行ってきた。


公営ギャンブル場が好きだ。

ふと思い立っては、川崎競馬、大井競馬、多摩川競艇、戸田競艇、京王閣競輪、川口オートなどに行く。

といっても、賭けることはせずに、焼きそばやモツ煮込みを食べながら、ぼんやりとレースを眺めている。




本日の東京競馬場、メインレースはクイーンカップ(GⅢ)だった。


眺めていると、Ⅲが横になってEに見えてくる。


GE…


軽い眩暈を感じ、時間を確認しようと時計に目を落とす。

そこにはG-shockの文字がある。


クソがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!




どこに行っても、30ドルで買ったゼネラルエレクトリック(GE)を保有し、爆損を抱えている現実から逃れられない。


ゴールへ向かう馬の群れ、巨大な競馬場に響き渡る応援の声。

そのなかで、私はひとり、「GE頑張れ!」と絶叫する。




レース後、数万人の群集とともに、駅に向かう。


この中でどれだけの人が勝ち、そして負けたのか…。


私は、世界最大の株式市場、ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場されている、GEという企業の株式を保有している。


アメリカの象徴と呼ばれた優良株だが、いまや、世界を代表するクソ株となり果てており、株主であるということだけで、嘲笑の対象になってしまう。

そんなことを考えながら、トボトボおけらの道を歩いてゆく。




ふと空を見上げると、飛行機が飛んでいる。


あれがッ…、わしのボーイングや!

そしてそれはァ、GE製のジェットエンジンのォ、推進力で空を飛んどるのや!




人波の中で呆然と立ち尽くし、不意に天に向かって拳を突き上げる。


膝から崩れ落ちそうな自分自身を鼓舞するためだ。


震えが止まらない。


今夜、我々の鉄火場であるNYSEが再開する。

公営ギャンブルより、はるかに恐ろしい世界…。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東芝が破綻したのは、親会社であるGEの事業が行き詰ったためその余波を受けたとか、年金の積み立てが310億ドル不足しているとか聞きますから、GEって結構ヤバそうですよね

匿名 さんのコメント...

やっぱおもろいなー。

株より文才を生かした方が儲かる気が。

GE体験をもとに小説お書きになるとか、詩人なような気もするし。

ちょいイケメンぽい雰囲気もあるし。

匿名 さんのコメント...

年金不足分を新株発行でやられるとキツイっすね
GMみたいな破綻は無いと思いたいが
10ドルまで落ちるんちゃう?

匿名 さんのコメント...

GⅢとG-shockのコンボで腹筋割れた

geunion さんのコメント...

米国株だと日本株のような単元はないので、1株から買えるのも魅力かもしれませんね。

今ならわずか1500円で、あのGEの株主になれる!!
大穴、いや、対抗ぐらいのちょっとした馬券を買ってみるようなものかもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

Kさん大好き愛してるよ