2018年11月10日土曜日

さようなら、ゼネラルエレクトリック





長きに渡って爆損に悶絶してきたゼネラルエレクトリック(GE)を売った。


取得価格:22.98ドル
売却価格:8.78ドル

損失は、GEに投下した資金の約60%に及ぶ。


ポートフォリオからGEが消えたことを確認した刹那、全身の力が抜け、その場にへたり込んで激しく嗚咽した。


いまは、爽やかな気分だ。

小春日和の穏やかな日差しのような解放感に包まれているし、ミロを飲む手も震えたりはしない。


すっかり忘れていたが、GEを保有していない世界は、こんなに穏やかだったんだな。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


6 件のコメント:

geunion さんのコメント...

外から見てると「ここまで粘ったなら、もうとことんまで付き合ってもよかったのに」とかも思えますが、そんなのは本当無責任極まりない意見で、保有し続けることがどれだけの苦痛をもたらすかは、もうホルダー本人にしか絶対分からないんですよね。

何はなくとも苦痛と苦悶と激闘の日々に終止符が打たれたこと、どうも大変お疲れ様でした&おめでとうございます。

GEがこの先どう動くかとかは瑣末な問題で、長く付き合った、どうしても視界に入り続けてしまう目の上のコブを取り除いたかのようなスッキリ感と、心の平穏の方が遥かに大切かと思います。


この、去る1年半というタイミングでのGEへの投資は間違いなく失敗となってしまいましたが、Kさんとの再会を果たせたことや、あとは……あれ、「悪いことばかりでもなかったのではないでしょうか」とかほざこうと思いましたが、あんまり坊やさんにとって良いことは他にはなかったかもしれませんね…。

でも、読者的には、やっぱり本当に素晴らしい物語を見させていただいたことに、ただただ感謝です。


切った銘柄の動きを見ることほど愚かなことはないともいわれますが、そうはいっても気になるので、こうなったらトゥサ尊師が正しく、GEはやっぱりキングオブクソ企業で株価伝説の1ドル割れへ……とかになった方が「損切りは正しかった」と思えてスッキリするので、こうなれば俄然下落を期待したくなります。

よく考えたら、尊師よりラリーさんの方がピエロっぽい気がしてたんですよねぇ~。「再建の手腕を買われ、祭り上げられて頂上に立ってみた神輿は、想像を絶する肥溜め以下のクソであった。イキって自腹で株を買ってみたものの、クソはズブズブ沈むのみ、気付いたらカルプ失禁、カルプ・ピスでカルピス汁プッシャーwww」になるとずっと思ってました。

手の平クルクルで恐縮ですが、結局未来はどうなるか分かりませんし、悪い判断ではなかったと願う他ありません。

万が一再エントリーするなら、スピンオフ後のGE Aviation全力ですね…!

Mike.T さんのコメント...

GEはメーテルの残り香の如く消えていくのですね。

きゃぷてん さんのコメント...

お疲れさまでした
冗談抜きで涙が出てしまいました
GE坊やのサイトはほぼ開始のころからずっと追っていました
お疲れ様だったね いつかきっとこの経験が報われますよ
僕も今でこそそれなりに株式投資で成功したけど損切りや長い含み損で苦しんだことはたくさんあります
しばらく穏やかな日々をお過ごしくださいな

匿名 さんのコメント...

クソワロた。BTIのコメが瞬殺で蒸発したで。
せっちゃん、そこに居るやろ?
せっかくこれ書いたのにエラーやで。
ソニックのコメをもう一度残しておくで。

上記のポートフォリオは20年間のうち、
上昇が17回、下落が3回、
平均上昇率が19%、平均下落率が10%。
均すと、年平均の成長率が15%。
言い方を代えると、85%の確立で勝てるゲームで、
勝つと1,2倍のリターン、負けると0,9倍に。
このゲームで資産を最大化するコツは、
勝つ方向に賭け続けること。期待値が15%やさかい。
負ける方向にベットしても勝てる確立は15%の狭き門で、
それを引き当てても資産は1,1倍。
すきなゲームをすればいいんやで?
しかもこのゲーム、みんなが悲観的になるだけで、
リターンは倍になるが、損失は変わらないという、
簡単なゲームやで?

絶対やってはいけないのが、この暴落に賭ける行為やで。
なぜならまったくもって来うへん。
負ける方向にベットしても勝てる確立は15%の狭き門で、
それを引き当てても資産は1,1倍。負ければ0,8倍やで。
85%の確立で0,8倍、15%の確立で1,1倍。
マイナス15%の期待値のゲームは割りにあわへん。
そして見送れば、15%の機会損失となる。

金利がゼロになり、企業の借り入れコストがゼロにならなければ、
GEの業績は回復しませんで。
誰もこの高金利下では、GEの商品を借金して買いまへん。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。元GEホルダーです。
太郎さんのブログこそ含み損抱えた時の心理を表していると思います。
私はフラナリーCEO更迭の時に、geヘルスがもらえるならいいとホールドしてきたのを切りました。
私には文才がないですが、太郎さんの経験こそ投資家が学ぶべきことが多いと思います。
いい本を出版して爆益をあげることを願ってグッドラック。

ぼくらの さんのコメント...

含み損生活、大変でしたね。お疲れ様でした。
大事なのは今回の失敗を次の取引に活かすことです。
失敗を糧にすることができれば、その失敗は成功の種になるはずです。
すぐに復活するのは難しいかもしれませんが、いつの日か元気な姿で「むかしGEで大損ぶっこいちまってさー」と笑える日が来ることを祈っています。