2023年6月9日金曜日

GE坊や、動きます



GE坊やの下に、続々と株主総会の招集通知が届いている。


日本の証券会社を通してGEやBTIなどの外国株を買っても厳密にいえば株主になるわけではないのだが、日本株であれば正真正銘の株主だ。

株主名簿に名前が記載され、議決権、提案権、各種請求権を持つ。


GE坊やが初めて株主総会に出席したのは10年以上前のこと、消費者金融の某企業。

株主側は、暇人、怪しい目をした老人、チンピラ、そして鉢巻きを締めて特攻服を着た小太りの男など、碌でもない感じの人ばかりであり、質問や要求をモゾモゾ喋っては社長に軽くあしらわれるという風で、なんとも悲しい集いであった。


経営陣のやる気のなさをひしひしと感じ、その後も何社か出席してみたが、概してつまらぬものである。


でもよ、太平の眠りを覚ます上喜撰。錦の御旗が立ったとも言われており、風向きが変わりつつあるんじゃねえか?


我々のような木っ端株主も、ネットで文句を垂れるだけでなく、積極的に株主としての活動を展開していく必要があるだろう。


とにかくだ、着飾る必要などない。

まずは頭を剃り上げ、短パンサンダルで片っ端から株主総会に出席し、喚き散らすことから地道に始めていきたい。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

和製のおじさんだけど、ge坊やおじさんは投資はインデックス投資だけにしてあとは何もしない。と言う選択肢を取る気はないのかい?

匿名 さんのコメント...

ラッキンコーヒーの株が
ロシアショック時に2ドルまで下げたのが
今は20ドル