2019年5月28日火曜日

GE坊や新10種を選定





高配当株に投資をして、散々な目に遭ってきた。


ゼネラルエレクトリック(GE)とクラフトハインツ(KHC)は減配を実行、保有株の多くが暴落し、投下した資金が半分近く減った株もある。

ブログにおいてアナル破壊のリアルタイム生体実験を公開してきたが、そこから何らかの教訓を汲み取る者はなく、ただ憐れみと嘲笑を呼び起こしただけであった。




何度も高配当株に煮え湯を飲まされ、クソの海に叩き落されて呻いていたが、ある日、雲の切れ間から光が差し込んできた。


「坊や、坊や、なぜ高配当株を買うのか?」という声が聞こえ、私はもんどり打って倒れ込み、その場でさめざめと泣いたのである。

両目から、コンタクトレンズが鱗のように落ちた。


もう、グロース株しかない…、その時、コペルニクス的な認識の転換が起きたのだった。




そして、私は「GE坊や新10種」を選定した。


クソ株集めで得た圧倒的な爆損の反省と分析をもとに選び抜かれた至高の銘柄は、以下の通りである。


ビザ(V)
マスターカード(MA)
マイクロソフト(MSFT)
アマゾンドットコム(AMZN)
アルファベット(GOOG)
アリババ(BABA)
マクドナルド(MCD)
スターバックス(SBUX)
ユナイテッドヘルス(UNH)
ナイキ(NKE)




歴史と伝統、信頼と実績、すべてにおいてナンバーワン級の、まさに米国を代表する銘柄群である。


過去の実績は将来を保証しないのは当然だが、これらは長期的に右肩上がりで上昇してきた米国株式市場の中核をなす銘柄であり、これからも力強く成長する可能性が高い。

平均への回帰やクソ株の回復に賭けるという行為がどれほど不毛かという、深刻な反省に基づいた銘柄選択である。




Twitterで新10種を先行公開したところ、一部の投資家がパニックに陥る事態となっている。


「GE坊やが目を付けたから暴落不可避WWW」、「逃げてー!」、「お願いですからVだけは買わないでください」など、まるで病原菌のような扱いだ。

バカ言ってんじゃねえよ!




言っておくが、GE坊や新10種はデスノートではないし、リセッションフラグでもない。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kさん!
大阪ソニックトレード団の底力をみせてやりましょう!

geunion さんのコメント...

面白いですね。

強いて言えば、まず前提として、10という何の根拠も理論もない恣意的な数字を選ぶというのはどうなんだろう、というのがまずあるかもしれませんね。

もちろん、別に数合わせで入れたものは存在せず、また逆に入れたいけれど泣く泣く排除した銘柄というものも特になく、意図せずして偶然10という数に落ち着いたというのであれば全く問題ないですが、あえて「10個を選ぶ」前提・その枠ありきで考えるのは、そもそもベストではないのかもしれません。

まぁ、強そうな銘柄・欲しい銘柄なんて挙げればキリがないので、どこかで区切りは必要、そうであれば10進数で最も区切りが良い気がする10でいいじゃんという意見もあるかもしれませんが、ダウが30なのは何故なのかを考えてみると、意外に10というのは少ないものなのかもしれないですね。


銘柄に関しては、その少ない10という中で、VとMAという完全同業2社を入れるのはまた随分クレカに惚れ込んでらっしゃいますなという気がするといいますか、正直どちらかで十分ではないかという気もするものの、「どちらが上を行くかは分からないが、どちらも強いので、どちらが勝ってもいいように両取りしたい」という意見もまぁ一理あるかもしれませんね。


個人的には、名だたる超大企業偏重なため、「大負けはなさそうだけれども、その代わり圧倒的な大勝ちもないのではないか」というのが率直な感想ですが、こればっかりはもう個人の取りたいリスクの大きさ次第ですし、実際本当に大勝ちがないかどうか、大負けがないかどうかすら、フタを開けてみるまで分かりませんもんね。

私ならより大きな成長を狙える新興企業も確実に混ぜていきたいかなと思いますが、それが上手くいく保証もまたどこにもないわけですし、安全に堅実に攻めるならば、直近の値動き・信頼感安心感・産業の将来性等、総合して文句のつけようがない良チョイスではないかと感じます。

いや「良チョイスではないか」とか上から目線で何様だよこいつは、という話かもしれませんが、実際私はITが極めて強い動きをし続けている時代しか知らないクソペーペーなので、長いだけで何の参考にもならない意見である可能性が高いということは、最後にしっかり付け加えておきたい限りです。

実際に保有銘柄を移動させるとは一言もおっしゃられてないですが、移行するにせよしないにせよ、坊やさんにとって良い未来が待っていることを心より祈念しております。毎度ワンパターンな〆で恐縮です。

Unknown さんのコメント...

マクドナルド1本でいいじゃん。
自社株買い、連続増配、フランチャイズ化で高収益。
世界中で売れていくし、オリジナルな食べ物は強いよ。
不況でも食い物は削れないし、中毒性もあるしね、ハンバーガーもポテトも。
値上げも割と簡単だろうし。

匿名 さんのコメント...

GE坊やの新展開、楽しみにしています!

匿名 さんのコメント...

この記事将来的に伝説になりそう

和製バフェット さんのコメント...

ドゥーユアベスト

トシ君 さんのコメント...

すご~い!
 7個もトシ君と同じ。
 
  がんばってぇ~ 新10種類。。