2020年2月14日金曜日

ハイテクは暴落しますⅠ





GE坊やシグナル的には、10年にわたる米国株式市場の超級爆上げ相場が、遂に大天井を打ったのではないかという、そんな気がしている。


このタイミングで、「ハイテクは暴落します」と宣言したい。

勿論、ハイテク以外も暴落します(爆)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


1 件のコメント:

geunion さんのコメント...

KHCとタバコは苦しんでいますね・・・。

どちらも正直私自身はイマイチいいとは思えないので、無責任に「また上がっていくでしょう」とは言えない所ですが、BTIは「地球温暖化対策に取り組むグローバルリーダー企業として表彰」などというニュースも目につきましたし(https://finance.yahoo.com/news/british-american-tobacco-recognised-global-183000082.html)、MOなんかは大麻銘柄がおもむろに元気になってきたこともあり、KHCですとやはりバフェットさんがまだ投げていないという心の支えもあるわけで、また上がっていくことを期待したい限りですね。


ハイテク銘柄に関しては、ちょうど現地時間お昼近くからS&P500、NASDAQともに急に崩れてきていますが、このまま下落相場に突入というのもあまりにも素直すぎる気がするので、私は、まだ一伸び二伸びしそうな気がします。

間違いなくどう考えても「これはバブルに片足突っ込んでるのではないか?」と思えるうわつきぶりではあるんですけどね。

でもそう思い続けてたらAAPLもMSFTも時価総額1.4兆ドルになり、3桁ドルだったAMZNは2000ドルを超えていたわけで、やはり、どんな場面でも伸びる向きに賭ける方が分はいいのかな、などと思えます。

・・暴落を知らないヒヨッコの意見かもしれませんが。


しかし割と私の予想は外れるので、したり顔でこんなこと言ってたら、連休明け米国市場は激落ちくんになり、坊やさんの暴落宣言がドンピシャであった、となるかもしれないですね。

でもまぁ坊やさんの予想がピンポイントで的中すればそれはそれでナイスで嬉しいので、私は、曲がり屋の誇りを胸に、ここに「ハイテクは暴落しません」と宣言しておくとしましょう。



最後に申し訳程度の注目株ですが、BTIにAをブッ挿したBTAIとかいう小型バイオが、アナリストがターゲットを上方修正したとかいうゴミみたいな理由で前日比株価+50%辺りをうろついており、前回挙げたACMRを抑えて一気に米国市場年初来パフォーマンスのNo.1に降り立っているようです。

前日終値が23.85ドル、今見たら現在37.7ドル、そしてサントラストのロビンさんのターゲット株価が150ドルとかいうぶっ飛んだ価格で、小型バイオはまさに夢がありますが、こういう「第三者がしゃしゃり出てきただけで、現実の会社はこれまでと何も変わっていない」時の大きな動きというのは、早晩逆向きに大きく動く気がするため、全力でショートに入りたくてウズウズしちゃいますね。

まぁ多分入りませんし、年初来ランキングなんて正直どうでもいいにも程があるものですが、BTAIはともかく、強い奴についていく順張り投資は、困った時迷った時には結構頼りになる気もします。

その意味で最強ハイテク(何気に、未だに住宅建設や金鉱株セクターの方が、ここ1年程度ではより強いようですが)がどうなるか、週明けの相場もとても楽しみでなりません。

GE・タバコ・KHCといった非ハイテク系の上昇も願っとります。