2019年6月6日木曜日

ポートフォリオの整理





ポートフォリオがとっ散らかっていたので、FB、AMZN、PEP、SBUX、DISを利益確定、KHCをロスカットして整理した。


資金をBTIとGEに集中する。

まずは、こいつらを仕上げなければ、先に進むことは出来ない。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


8 件のコメント:

geunion さんのコメント...

揚げ足取り的な意図は全くありませんが、特に新10種銘柄を優先して保持し続けるということはない感じにされたんですね。

個人的には、正直、やっぱりその方が断然いいように思います。

精緻な分析をしたわけでもない、言うなれば直感的に強そうな気がするというだけでピックアップした銘柄に決め打ちするのは、どちらかというと下策に感じます。

より正確には、直感的に強そうな銘柄をピックすること自体は悪くない(どれだけ分析しようとも、究極的には銘柄の選定は直感に拠るしかありませんしね)と思うんですが、そこよりむしろ、選択銘柄を決めて、それ以外は対象外として目もやらずに考えることをやめるというその姿勢が、個人的には半ば投資における敗退行為ではないかと感じてしまう次第です。

あらゆることがこの先どうなるか誰にも分からない株式市場において、どんなに今現在最強で無敵な銘柄群であろうと、この先も優位性を保ち続けられるとは私にはどうしても思えません。

S&P500やダウでさえ構成銘柄を随時入れ替えるというのに、ど素人が、そもそも今現在優位性があるかも分からない決め打ち銘柄にこだわり続けるのは、単に変化を好まないだけの、時代に取り残される運命の唐変木、あるいは自分の頭で考え続けることをしたくない怠惰さの表れと言って間違いないでしょう。


「どちらかというと下策に感じる」と最初下手に出た割に結局ボロクソ言っちゃってますが、「ぼくのかんがえたさいきょうのポートフォリオ」をあれこれ思い描くのがめっちゃ楽しいのには、異論が一切ないんですけどね。

楽しいけれど、往々にしてさいきょうポートフォリオを形成することそのものが目的となってしまい、本来の目的であるはずの資産の増大は二の次三の次になってしまいがちという何のこっちゃよく分からん状況に陥りがちなのもまた事実なので、やっぱり○種選定は程々にしておくのがいいのではなかろうか(実際挙げてみても、拘る必要は一切ない)、という気がしちゃいます。

選んだ瞬間、もうそれは古いものになってるし、時代は常に変わっているのだから、自分も常に柔軟であり続け、変化に負けないよう走り続けなくてはいけない……そういう謙虚さや好奇心を、いつまでも忘れずにいたいものです。

和製バフェット さんのコメント...

ドューユアベスト

geunion さんのコメント...

自分の書いた長文、改めて読み返してみたら、相当攻撃的な文面になってしまっていて我ながら驚いたんですが、言うまでもなく、坊やさんの取引姿勢を「敗退行為」等と断じているわけでは一切なく、これは「凝り固まったポートフォリオの維持のみにこだわるようなやり方は、自分はあまり賢くないと思う」といういわば一般論に関する話であり、坊やさん(も、その他特定の方も)攻めている意図はないことにご注意いただければ大変幸いです。

…まぁ固定型ポートフォリオを取っている人は間違いなく悪く言ってしまっているかもしれませんが、少なくとも坊やさんは固定ポートフォリオにこだわってはいないので、変な言い訳しなくても一応初めからセーフ…となっていれば嬉しいですが、いずれにせよ何が正解かは結果のみが語る世界ですので、決め打ち○種が市場平均のX倍の成績を叩き出した、なんてこともあるかもしれませんし、何が正しいか間違っているかなんてそもそも語ることがおこがましかったのかもしれないですね。


下の方他、コメント欄でも何度か推奨されているETFの使用も、間違いなく賢い選択であるとは思うんですけど、でもやっぱり個別株は楽しいし、相場が好きな投資家の端くれとしては、個別株で戦い、自らの力で市場を勝ち抜きたいという矜持を忘れないこともまた、間違っていると断じることはできないんじゃないかな、という気がします。

日本株ではソニック団の下、大きく資産を増大させた坊やさんですから、また潮目が変われば、米国株市場で強く輝き出すことも間違いなくあるように思います。まずはBTIとGEが伸びることで、その時がなるべく早く訪れんことを、心よりお祈り申し上げております。

匿名 さんのコメント...

Kさん頑張れ!

トシ君 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

あなたがBTI買うようにけしかけたのでは?^^

トシ君 さんのコメント...

ETFのQQQ~だよ~~♪ とか、コメントしてたけど。。
。。どうだったっけ?。。ごめんなさい。記憶にないです。
GE太郎さんのブログ初期に、言ってたかなあ。。もしかして。。


 これから、株価上がることを願います! がんばろうね(^^)V

  


匿名 さんのコメント...

坊や〜良い子だVTI買いな